気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記念日 & 夫婦の「語らい」

2016-04-22 16:26:43 | 日記
ゴルフ場入口の八重桜が満開でした。



今週の月曜日、4月18日は36年前にフランクフルト空港に降り立った記念日でした。

いつもの年の4月18日は「今日で○年間、ドイツに滞在したことになるね」と夫と話す位で普段は特別なことはしません。

でも今年は熊本・大分の地震以来、少し気落ちしているのがわかったのか結婚記念日にしか購入しない「バラの花束」を買ってきてくれました。



普段、夫婦の間での語らいはあまり多くありませんが、今回の地震のような時には

「ほら、こんなに被害が甚大なのよ」と話しかけて、「大変だなぁ」と答えてくれる人がいるだけでも大きな慰めになりました。

この間、古本の整理をしていて見つけた「NHK今日の健康」に掲載されていた記事「健康は”語らい”から」を思ったことでした。

家族や友人など、信頼できる人と”語らい”をもつことが、健康に生きるための大きな秘けつだということです。

もしひとりで周りに話せる人がいなかったら被災地の人を思うばかりで益々落ち込んでいったかもしれません。

それにしても「バラの花束」を渡すときに夫は「これからの36年も頑張ってくれたまえ」と言ったのですが、

「エーッ!私がそんなにも長生きすると思っているの?」と苦笑したことでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日独二人の詩人 | トップ | メルヘン街道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事