気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

友人夫妻の3度目の世界一周クルーズ

2016-02-29 16:54:57 | 日記
先頃フィジー島がサイクロンに見舞われ甚大な被害が出たというニュースを聞き、現在クルーズ船で世界一周の旅をしている友人夫妻のことを思いました。

丁度その頃、南太平洋を航行中だったからです。

友人夫妻が乗船しているのは「アルタニア号」です。



昨年の12月中旬、私たちがセイシェル・レユニオンの旅行に出発する直前、この友人夫妻から「早めのクリスマス・グリーティング」と電話が
ありました。

12月21日にイタリアのジェノヴァ港からほぼ5か月間の船の旅に出発するということでした。

このご夫妻は夫と同郷で東部ドイツに住んでいます。

奥様は薬局経営、ご主人は農機具販売業を営んでいましたが、退職後は世界中を旅しています。

まだ東西ドイツが分断されていた頃の東ドイツでは自由に国外旅行などできなかったので、ドイツ統一後は抑制されていた「旅への憧れ」を思う存分、満喫しているというわけです。

ここ10年程は持病の心臓の調子が悪くてバイパスやらステントやらを挿入しているご主人の飛行機での旅行は医者が禁止しているため、
もっぱら船旅に勤しんでいます。出港地までは電車で行きます。前回のクルーズはフランスのニース港からの出発でした。

今回のように世界一周ではなくとも1-2ヵ月のクルーズ船での旅行は頻繁に行っているようです。

特に今回は日本各地への寄港も予定されているということで色々助言を求められました。

アルタニア号のスケジュールをみますと、日本での最初の寄港地は石垣島です。
3月8日(火) 石垣島(西表島にも行くらしいです)
3月9日(水) 那覇
3月11日(金)鹿児島港(桜島が噴火しないとよいですね)
3月12日(土)+13日(日)大阪港 (大阪城や京都観光をするらしいです)
3月14日(月)清水港(富士山の観光)
3月15日(火)横浜港

横浜港には朝7時入港して、夜6時頃にウラジオストックに向けて出港します。
この日、横浜に行く予定がある人は港の方に寄ると多分アルタニア号が停泊しているはずです。

船は日本の後、ウラジオストックへ向かい、韓国、中国、ベトナム、マレーシア、インド、ドバイ、オマーンなどを経由して
スエズ運河を通って地中海に向かい、出発地のジェノヴァ港に5月10日に戻る予定です。

アルタニア号の乗客定員は1200名ですが、そのうち何名位が友人夫妻のように世界一周するのかわかりません。

各区間だけの予約も可能でネットで検索したら、3月7日から3月27日までの台湾ー日本ー韓国(プサンとチェジュ島)ー中国(上海と香港)間の募集をしていました。

あとドバイからイタリアのジェノヴァに行く区間も空いているようですが、私はまだスエズ運河を見たことがないので、
こちらの方が興味があります。
でも政情が悪化している中東地域を航行して大丈夫なんでしょうか?






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤジディ教 & イザベラ・... | トップ | 芝木好子著 「鹿のくる庭」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事