練習機会が少ないせいさ

2009-12-24 00:07:35 | テニス
たのしーい。
やっぱりテニスはいいですね。
この土日、お預けをくってしまったので、今日は仕事があるにもかかわらず、夕方早めに終わってスクールの振替に行ってきました。

テニス自体は1週間半ぶりなのでさして期間が空いているわけではないのですが、スクールは2週続けて休んでいるので、なんだか随分久しぶりにするような錯覚が・・
平日なら行けない時間帯なので初めて入るクラス。
面識のない方が多く、その方々がうまい。
ファーストにも出来るサービスラインに乗るくらい深く攻撃的な今打てるベストのセカンドサーブを叩き返されてしまった。
ひえー。
ああなりたいものです。

今日はボレーを集中して練習。
昨今ボレーで注意しているのが、テイクバックを小さくすること。
私は威力あるボレーを打とうとラケットを引きすぎるので、ミスが多い。
出来るだけコンパクトに、打点のほんの少し手前にセットする。
そこからのフォロースルーでパワーを与えるのだ。
いつも厚く厚く当てていたのですが、勢いが付き過ぎるので、今日は少し下側のエッジを押し込むように回転をかけてみる。
いい感じで打てました。
コーチからもバックハンドは合格点をもらいました。
フォアハンドは体が回転してしまうので、頭を残すよう指導を受ける。
前回まで毎回のように説明を受けていたのに、2回休むとすっかり忘れてしまっていた。
上達できないわけだ。
前回の課題を頭も体も忘れない間隔で、もっと頻繁に練習したいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿