今回は自転車を持ってきた

2023-08-10 08:29:53 | その他旅行き
ガイドブックを調べていたら、夏の軽井沢は道路の渋滞がひどいと書かれていた。
遠いところへ行くだけでも時間を使うのに、渋滞でさらに時間を浪費するのは避けたいところ。
それで車で行くのだから自転車を積んでいこうという事になった。
泊まったペンションに午前中だけ車を置かせてもらって、自転車で軽井沢の中心地まで往復すれば、渋滞は関係なくなるし、歩きより広い範囲を巡れる。
我々の自転車は折りたたみ式なので、後部座席を倒せばなんとか二台乗せられる。
てことで運んできた自転車を組み立て、軽井沢の町へと出発した。

国道18号を軽井沢駅の前まで走り、左折して北上。
途中、道を確認しようとして詳細な地図を車に忘れてきてしまったことに気付いた。
しまったなあ。
大きな縮尺の地図しかなかったが、なんとか目的地に到着。
そこはパン屋さんで、連れ曰く東京のどこだかにある支店で食べたことがあり、とても美味しかったらしい。
お店で食べることも出来るのだが、朝食を食べたばかりでもあるし、お昼用にそれぞれお好みのパンを買って店を出た。

そこは旧軽銀座に入る手前の交差点。
観光案内所のような交番のような建物があったので、この辺りの地図を置いていないかと近づいた。
するとそこは観光マップを入口に並べた交番だった。
なはは、遠くから見た印象そのままだったな。
入口にいるお巡りさんに許しを得て、観光マップをひとついただく。
それは軽井沢にあるいくつかの観光ポイントを、徒歩または自転車で廻るコースが書かれていて、とても分かりやすい優れものだった。

パン屋さんに来るまで町中の日陰のない道を走ってきた。
日向の道は軽井沢といえ暑く、途中左手に見えた林の中を走るコースがあったので、そちらへ行くことに。
地図に従い左に曲がる。
するとその辺りは朝の散歩で歩いたところのように、背の高い木々に囲まれた別荘地だった。
こちらの方が歴史があるのだろう。
所々にある標識がいい味を出していた。

林の中に入ってからはずっと下り坂。
行きがけの道が上り坂だったイメージはないのだが、緩やかに上っていたのだろう。
樹々の下の空気はひんやりとして、漕ぐ必要もなく進む自転車が作る風はとても涼しくて爽快。
なんて気持ちいいんだ。
家で自転車を車に積み込むのに蚊に刺され、汗をかいてしんどい思いをしたが、この気持ちよさで全て報われた感じ。
レンタサイクルでもいいのかもしれないが、乗り慣れたスポーツサイクル車の乗り心地もこの爽快感に大きく寄与しているから、持ってきて正解だったな。

時々地図を確認しつつ南へ下り雲場池へ。
雲場池は周りに遊歩道があって歩けるようだが、ここで軽井沢観光に使える時間は終わり。
今回の旅のメインは御代田のフォトフェスティバルである。
名残を惜しみつつ自転車を車の待つペンションへと向けた。
軽井沢は観光ポイントが散らばっていて、車と徒歩だと乗っては降り、乗っては降りするか、延々歩くかしないといけない。
自転車だとある程度の範囲を簡単に回れていい感じ。
とても遠いところだが機会を見つけて、今度は軽井沢メインで遊びに来たいところだ。

Unknown (アネッティワールド)
2023-08-10 14:09:32
テニスにミニベロに
同じような趣味をお持ちなんですね。

車に積んで行く旅行も楽しいそうですね。
Unknown (よかばか)
2023-08-12 07:36:05
おや、小径車をお持ちなんですね。
旅先でのサイクリング、いいですよ。
私は車に積めるよう小径車にしたのです。