夏の屋外展示

2023-08-12 07:27:52 | その他旅行き
御代田は軽井沢の西にあるお隣の町である。
国道18号を走り、会場へと向かう。
浅間国際フォトフェスティバルはその名のとおり、海外の写真家も参加するインターナショナルな写真展で、数年前から行われている。
昔は浅間山麓の複数の場所で屋外展示していたと思う。
今年は御代田写真美術館での開催のみ。
一度観に来たかったもので、ようやく実現した。



会場は大きな道沿いにあってすぐに見つかり、駐車場も空きがあって良かった。
車から外に出ると、とてもよいお天気で強い日差しが照りつけていた。
入口で係の人に問うと、会場は無料のエリアと有料のエリアがあるという。
まずは無料のエリアを見学することにして入場。
そこは写真美術館ではあるものの、カフェや雑貨を扱うお店も常駐する商業施設な側面もあるところだった。



屋外の展示を順に鑑賞。
今年のテーマは「イメージの実験場」だそうである。
よく行くKYOTOGRAPHIEもそうだが、このテーマという奴が市井のアマチュア写真家には難しく、作品の説明を読んでもその意図をすんなりと理解できないものが多い。
しかもこの日は屋外で日に照らされながらの鑑賞なので、暑さでボーっとして全然頭に入ってこなかった。
日陰に入るとすっと体感温度が下がるのだが、日向は光の圧力を感じるほどのエネルギーがとにかく身体に応えた。



催しのある期間だからなのか、その日が土曜日だったからなのか、敷地内の一画にテントが張られ幾つも出店が入っていた。
建物の影になるスペースには椅子が並べられ、小さなコンサートも行われていたり、賑やかである。
出店のひとつにコーヒー屋さんがあったので、アイスコーヒーを注文して、朝買ったパンと共にお昼ご飯を食べることにした。
大きな木の葉陰にある涼しいベンチを確保し、目の前遠くに浅間山を見晴らしながらいただいた。
パンはなるほど美味しかった。
なかなかいいお値段だったが、中身にぎっしりと具が詰まっていて、納得できるお買い物。
アイスコーヒーもコーヒーの味がして我が味覚を確認、安心した。



食べ終わる頃、なんだか体調が怪しげな雰囲気に。
吐き気とまではいかないが、このまま立ち上がると気分が悪くなりそうだ。
どうも屋外の写真鑑賞とアイスコーヒーができるまで直射日光の当たる場所で待っていたのが良くなかったらしい。
昨晩の睡眠不足も影響していそう。
ベンチに座ったことで血圧下がったかな。
日陰のベンチだったから連れに断ってしばし横になった。



30分ほど眠っただろうか。
起き出して座ってみたが、復調したようなしてないような。
どうも暑さに弱い身体になってしまったようだ。
無理をせず、暑い場所から退散することに。
フォトフェスがメインだったのにこの有様で、有料エリアの写真を見ることなく退出。
こんなことなら涼しい軽井沢の観光地巡りにもっと時間をかけたらよかったな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿