ハエが湧いた

2021-10-07 06:19:21 | Weblog
部屋にある観葉植物のガジュマルの鉢に小蝿が湧くようになった。
素早くて捕まえるなんてとてもできないので、外に出して吹き散らし追い払っても、二日もすると何匹も何匹もガジュマルの茎や葉っぱ、鉢の周りをちょろちょろと飛び移り歩き回る。
腐葉土を使っているから、そこに卵を生んで次々に孵るようだ。

観葉植物を育て始めて3年目。
これまで問題なく部屋に癒しをもたらしてくれていたが、事態は一変。
生き物を飼うっていうことは色々と問題を連れてくるものなのね。
無機質な生活が一番コントロールしやすいということか。
家の備品に問題発生しても、(お金さえあれば)修繕して問題解消できるが、生き物が絡むと意のままにならない事が発生する。



そんな事があっても育てようと思うのはそうするに足る何かがあるから。
まあ、対処方法はあるだろうから、植え替えの時期はもう過ぎてるけど、土を入れ替えてやるとかして、手をかけてあげるしかないね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿