サーブのボール軌道

2013-06-30 22:06:14 | テニス
今日も夕刻までテニスを楽しんだ。
6月も今日で終わり。
暑くはあるものの、真夏日になるかどうかという気温。
猛暑日に比べればはるかに楽。
曇ってもいたし暑さも控えめ、心地よくプレーできた。

前に記事にしたサーブのボール軌道。
練習の度に意識してサーブしてきた。
確かに打ち出すボール軌道の高さがこれまでは低かったのだと分かる。
早いファーストサーブを打つと必ずのようにネットしていた理由が分かった。
全然高さがなってなかった。

ボール軌道を意識し出してからファーストの入る確率が上がった。
しかしまだその日その時の調子、環境に大きく左右される。
ガンガン入る日入る時があるかと思えば、修正がまったく効かない時もある。
私としては不調に陥った時、復活する方策にしたかったのだが、まだそこまでに至らず。
ファーストでネットしたので軌道を高くしてセカンドを打つが、縦回転をうまくかけられずオーバー。
なので次回は力加減してしまい、ネット。
これではこれまでとなんにも変わっていない。

問題はスイングが固まっていないこと。
鞭のようにしならせ打点でのスイングスピードを最大にすべきであるのに、それができたりできなかったり。
縦回転をかけねばならないのにフラットに当たったり、ラケットがリバースしてスライスになったり。
ということだと分かった。
ボール軌道のトレースと合わせ、安定してスイングスピードをいつも最大にできるよう、かけたい方向に回転をかけられるよう、これからも練習だ。


今日は雨が降りそうだったので、洗濯物を取り入れるべく練習後温泉銭湯には寄らず直帰。
洗濯物を取り入れ、シャワーを浴びた後、近くのスーパーへ歩いて夕食を買いに出かけた。
少し遠いが…。
なかなか暗くならない空。
汗を流しさっぱりした体に吹く風が気持ち良し。
こんなのもいいではないか。