優柔不断

2009-11-22 10:50:20 | その他旅行き
この3連休は今年最後になるだろう旅行に行こうと考えてました。
この時期、大阪近県の山でも紅葉はすでに終わりを向かえ、冬を目前にした風景がそこにあるのでしょう。
これはこれで風情があってよいのですが、場所を選ぶので行き先が難しい。
下手をすると寒いだけの山行になるので二の足を踏んでしまいます。
また時期も遅く、間もなく下界の木々も葉を落とします。
冬枯れた景色をいつもより長く見ることになって、冬を長く感じてしまいそう。
例えば11月の初め信州など寒い所はすでに晩秋、その頃冬に半分足を入れた林を眺める分には、帰ってきたら紅葉はまだこれからで、脱日常って感じでいいんですけど。
あー、贅沢。

しかししかし、近くでは見れない山を望み、森を歩く旅には出たい、・・なぁ。
9月のシルバーウィークで旅に出た後、すでに書いてきたとおり、10月11月の山行の予定はそれぞれ自己都合に依る諸事情によりなくなってしまっていて、このまま冬を向かえると、来年の春までもう旅行は帰省のみとなってしまう。
春はあまりにも遠し。
それは嫌だぁ!!

で、一歩先行き、日頃見ることはない雪を抱いた山を麓から眺めてみようと思い、大山に行く計画を立てました。
11月初旬(だったと思う)に初冠雪を観測していて、たぶんもう恒常的に白くなっているはず。
久しぶりに山陰道を一日かけてドライビング、晩は米子の酒を飲み、翌日大山の麓を歩き迫力ある北壁を仰ぎ見て写真を撮る。
月曜日は、朝から米子道に乗って蒜山高原SAに車を止め、蒜山を眺めながら朝食を取り名残を惜しみ、お昼過ぎに帰阪。
とか検討。

しかし、またしても私の出立モチベーションを下げる事態が発生。
来週、アパートの排水菅の清掃を実施するとかで、室内に入室されるとの事。
げげ、まずい。
ブログを読んでいただいている方には分かっちゃう事かと思うのですが、週末はほとんど全日テニスだ自転車だ山行だと遊び暮らしている身。
部屋の惨状は目を覆う状態です。
掃除しなければ。
でもでも遊びたい・・。ああ。どうしよう。

で。

天気予報に決めてもらうことにしました。
天気が悪ければ掃除、良ければええい遊びに行ってしまえ。
ところがこの天気予報も微妙。
大阪は土曜日は曇り晴れ、日曜日は曇り雨、月曜日は雨のち晴れ。
鳥取は土曜日は曇り雨、日曜日は曇りのち雨、月曜日は晴れ曇り。
・・半分楽しめそうな予報です。
下界で曇りということは山は雲の中、雨ということです。
今回は眺めが命だからな・・

結局前日の深夜まで悩んでしまいました。
出した結論は「明日の朝、早く起きれて行く気があれば旅行だ。」
結論を出した時間は深夜3時。
つまり、大掃除に決したということですね。
明朝8時半に目が覚めました。やれやれ掃除するか・・
と覚悟を決めたのでした。