風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

鯨はみどり色の夢をみていた

2015年03月04日 | 「詩集2015」

それは鯨ではない
おたまじゃくしだ
スケッチをするぼくの背後で
だれかの声がした

骨になって眠りつづける
博物館の鯨
宙に繋ぎとめられたまま
白い夢はなかなか
目覚めることができない

潮によごれた丸い窓を
ぼくはみず色で塗りつぶした
骨の鯨は
ひとつの窓から空をみ
もうひとつの窓から海をみていた

ぼくは夢の窓から
大きな鯨を探しつづけた
みどり色の
ながいながい夢だった
小さな鯨はどこまでも追いつけない

風に泳ぐ草がみえる
白いキャンバスのなかで
鯨の夢の
目覚めるときを待っている





この記事についてブログを書く
« ぼくのオカメインコが卒業した | トップ | 漂って夢の淵へ »
最新の画像もっと見る

「詩集2015」」カテゴリの最新記事