風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

川の声が聞こえる

2018年10月01日 | 「新エッセイ集2018」

 

目をつむると、暗がりの底をいつも一本の川が流れている。
かつて、ぼくの生活の、いちばん身近かにあったのは川だった。

春と秋は、川の浅瀬を渡りながらキラキラ光る魚を追った。
夏は終日、湧水の冷たい流れにもまれながら、ゆるくなった四肢で魚を真似して泳いだ。
上流では山が晴れたり曇ったりするので、川は濁ったり澄んだりした。
冬は背中を陽に温めながら、岩陰で動かない黒い魚の背中をじっと見つめていた。
川の流れのように、無心のときは流れていた。
そして日々の記憶もまた、川の流れそのもののように尽きることはなかった。
それが、川のある風景だった。絵具でスケッチするのではなく、ページを繰るように言葉で綴った。
それは、大人になってずっと後のことではあったけれど。

そんな心の川も、いつのまにか遠くなってしまった。
近くには川はなく小さな森しかない。
太い木の幹に触れると、あるときは冷たく、またあるときは温かい。
耳をすますと、樹液の流れる音なのか、あるいは風の音なのか、とおい川の瀬音が聞こえることがある。
それは言葉にならない声だ。過去から蘇ってくる声か、未来を告げる声かもわからない。
その曖昧な声に、未知なる言葉を探しつづけながら、日記のページを開いたり閉じたりしている。

 

この記事についてブログを書く
« ブックマーク | トップ | 秋色の向こうに »
最新の画像もっと見る

「新エッセイ集2018」」カテゴリの最新記事