ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鳥さんの尻尾

2012-12-07 07:50:00 | 紐2012
どうも粗忽な人間ゆえ、縫い物をしていると糸がけっこう大量に残ります。
昔の人はほんのちょっとの糸でも始末して、始末して、
いろんなことに使っていたもので、
だからこそ残糸入れなどという箱もあるわけですが
私も、刺繍糸や段染めの絹糸などの残りは
できる限りとっておきます。
さすがに大きな房にできるほどは溜まりませんが
メドゥプ用の小さなパーツにお化粧を施してやる程度の房であれば……



この鳥さん、尻尾(嘴も)がついてるのとついていないのとでは
お値段にけっこう差がありますので、二重の意味での節約です。
雑というよりケチなのかもしれません(~o~)

さて、ことほど左様にケチな私ではありますが
こちらの募金は超微力ながらもお役に立てればと
昨年から参加しています。
JIM-NETの「福島とイラクの子どもたちへのチョコ募金



ハート型のチョコレートの入った小さな缶が4つ1セットになっています。
チョコレートはあっという間になくなってしまいますが(~o~)
昨年からこの缶に残糸を溜め始め、ちょうど一年経ってから
鳥さんの尻尾に利用させていただいているというわけで、
これまた二重のお楽しみなのです(*^_^*)

JIM-NETの活動趣旨やこの募金の目的などについては
↑のサイトをじっくりご覧になってくださいね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマハハ)
2012-12-07 12:43:14
あ~♪うちのトリさんにもつけてあげよう♡なるほど、ひと手間が大切ですね♡
返信する
Unknown (タマハハ)
2012-12-07 12:45:12
そうそう、今年も参加いたしました♪去年教えていただいて良かったです!美味しくて缶も使えてちょっとだけ人助け出来て・・自己満足ですが(笑)
返信する
Unknown (yangja)
2012-12-07 18:59:18
今年の缶も可愛いですよね(*^_^*)
また残糸がいっぱいになるよう、頑張ってチョガッポします~
返信する

コメントを投稿