ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

韓服本

2016-01-26 21:59:00 | 美しい本
韓服については、ただ感服しつつ眺めるだけ~の私ですが
こんな本が出ると、やはり買ってしまいます(~_~;)



まずは、さまざまな切り口から韓国の精神文化を紹介している
季刊ムック本の「AIM」(詳細はこちら→
韓服がテーマの今号では、針線匠やデザイナー達へのインタビューを通じて、
韓服の伝統、現在、さらにその可能性を探っています。
写真については見たことあるものが多いのですが
色彩がとてもきれいなので、眺めているだけで幸せな気分になります(*^_^*)

もう一冊は、ミニ韓服の作り方本『솔솔우리옷』
セットンチョゴリをはじめ、タンウィ、トゥルマギからチョバウィ、ポソンにいたるまで
所収作品数は約15種、
私の知る限り、ミニ韓服の本は他に見たことがないので
なかなか貴重なのではないかと思われます。
作品の仕上がりがちょっとね……という部分がないでもありませんが
図解や説明はなかなか親切な……ような気がします。
実際つくってみないとわからないけどね。

かく言う私メも、かつてミニ韓服づくりではさんざん手こずり
しかもよせばいいのに、タンなんてぇモノで作ってしまったものですから
ま~難しい(@_@) もう数年来近寄っていません(^_^;)



失礼を承知で、私メのヨタヨタ韓服と一緒に写させていただいたのは
あの「敬アート」さんで頒けていただいたもの。
なんかこう、凛とした佇まいを感じさせるミニチョゴリですよね。
この、ぴしっと決まった美しいラインを遠い目標に据えて
また頑張ってみようかな。本と首っ引きで(~o~)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (船木孝子)
2016-02-09 09:39:41
はじめまして。私は広島の船木と申します。宜しくお願い致します。ミニ韓服の本、솔솔우리옷 が欲しいのですが 何処で買えるか教えて頂けませんでしょうか。韓国からネットで買えれば良いのですが、上手く購入手続きが出来ません。日本で買える所はありますか?お手数ですが宜しくお願いします。
返信する
Unknown (船木孝子)
2016-03-11 09:12:52
お返事を下さり有難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。メールの欄でお返事を頂けるものと勝手に思い込んでしまい、気付くのが今日になってしまいました。早速 注文します。お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿