ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

裁ち鋏

2017-06-27 13:54:00 | ポジャギ2017
ウチにある大中小の裁ち鋏のうち、
大(正太郎)はいつ頃から存在しているのか分からないシロモノ。殆ど錆の塊と化しております。
中は10年くらい前、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した長太郎。
小は無銘なれど、一応有名刃物店お薦め品。
私が常用しているのはもちろん長太郎君ですが、さすがに最近キレが鈍ってきたので、
昨日、包丁3本とともに新聞紙に包んで馴染みの研ぎ屋に持っていきました。
(こういうのって、銃刀法違反には問われないんでしょうか?)
研ぎ屋によると、当代長太郎は既に製造を止めてしまったので、
末長く使い続けるためには刃を極力研がずにメンテしていかねばならぬとのこと。
切りもしないのにカチカチやっちゃダメっ!
使い終わりはミシン油つけて、よっく拭いてから、ハンカチ程度の布を切って油を完全に除去すべし、
とのことでした。(そんな面倒なこと、毎日やってられないっ!(¬_¬)
でも、メンテ後はさすがに惚れ直しちゃうキレ味。こうなると、やはり正太郎君も復活させておくべきかしらん。お恥ずかしくてお見せできないほどボロボロなんですけどσ(^_^;)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿