ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初夏の夕暮

2014-06-14 17:55:00 | ポジャギ2014
夏は嫌いですが、よく晴れた初夏の夕暮時というのは
私メの最も好む時間帯です。
とくに梅雨の晴れ間の今日のような日、
太陽が落ちて涼風が吹き始めた頃がいいですね~(^^)

雨ばかりだった今週は、針のほうもさっぱり進まず
お見せできるようなモノがありませんので
数年前のちょうど今ごろ、プレゼント用に作ったオクサのポジャギを



もう一つ、仕上げたはずなのに、どこを探してもないこちらは
ちょっと「ご年配」な夏のお着物って感じでしょうか。



そういえば、この時期だけに着られる
「無双」(紗合わせ)という着物もありますね。
薄地の紗を2枚合わせて仕立てる夏の袷で、
下地の地模様が透けて見える、粋で贅沢な着物。
初夏の夕暮に似合う無双のようなポジャギをつくれたら、いいなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿