細長~い白のハギレばかりを繋ぎ合わせていた
通称「干瓢」が、このたび無事、完成いたしました\(^o^)/
あまりに時間がかかったので、この前いつ経過報告したのか
私にもまったく記憶がありませんが(^_^;)
ともかく、ボーダーをつけるところまでは行っていたので、
経糸が絹、緯糸が韓紙という、いわゆる紙布で周囲をぐるりと追いかけました。
125×125と、まずまずの大きさまで成長しましたが
こうなるとウチでは写真が撮れないので、お目見えは秋~ということで(^^♪
さて、ちょろっと余った韓紙布、ひょっとして韓紙と繋げるかしらん
……と思って試してみたのがこちら↓
韓紙を使ったチョガッポは、よく目にしますが
硬そ~なので、なかなか手が出せずにいました。
もっとも、ウチにはどこでも見かけるような一般的なものしかないので、
むしろ強度のほうが心配でしたが、
揉み揉みしてアイロンがけしたら、けっこう縫えるものですね。
オクサやスッコサやセンミョンジュとの相性もいいようです。
韓紙布は透け感も美しいので、
一重仕立てはもちろん、裏地の地模様を透かしてみるのも楽しそうです。
バランスが難しそうではありますが(~o~)
通称「干瓢」が、このたび無事、完成いたしました\(^o^)/
あまりに時間がかかったので、この前いつ経過報告したのか
私にもまったく記憶がありませんが(^_^;)
ともかく、ボーダーをつけるところまでは行っていたので、
経糸が絹、緯糸が韓紙という、いわゆる紙布で周囲をぐるりと追いかけました。
125×125と、まずまずの大きさまで成長しましたが
こうなるとウチでは写真が撮れないので、お目見えは秋~ということで(^^♪
さて、ちょろっと余った韓紙布、ひょっとして韓紙と繋げるかしらん
……と思って試してみたのがこちら↓
韓紙を使ったチョガッポは、よく目にしますが
硬そ~なので、なかなか手が出せずにいました。
もっとも、ウチにはどこでも見かけるような一般的なものしかないので、
むしろ強度のほうが心配でしたが、
揉み揉みしてアイロンがけしたら、けっこう縫えるものですね。
オクサやスッコサやセンミョンジュとの相性もいいようです。
韓紙布は透け感も美しいので、
一重仕立てはもちろん、裏地の地模様を透かしてみるのも楽しそうです。
バランスが難しそうではありますが(~o~)
きれいな布ですよね~。
こんな風に韓紙と縫い合わせてみるのも素敵ですね☆
実物が見たいよ~~(*^^*)
紙布なので、紙との相性がいいかなと思って使ってみました。
私は韓紙についての知識がほとんどありませんが、
布との組み合わせも少しずつやってみたいと思っています。
これからもいろいろと教えてくださいね(*^_^*)
もうちょっと細かくチョガッポしたら、また印象が変わるかもしれませんね。
韓紙のほうは、なにしろウチにあった一番お安い紙なので(^_^;)
単衣にするなら、たぶんぐし縫い仕立てのほうがいいでしょうね。
最近はもっぱら撮影用の敷物に使っていますけど(^^;)
パク テヒョンさんが作った厚い韓紙を細かく縫い合わせた作品を持っていますけど、指に穴があくかと思うぐらい固くて苦労したと言ってました。
これ、yangjaさんは千葉の展覧会で見ていると思うのですが。
あれで「韓紙は硬い」という先入観を持ってしまいましたぁ(^_^;)
韓紙を使ったポジャギはけっこうあちこちで見るのですが
あれほど硬そうなのは逆に珍しいかも。染料とか糊とか、加工が違うのでしょうね。