ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

デッドストック

2015-12-24 11:40:00 | ポジャギ2015
まだ広蔵市場に足を踏み入れて間もなかった頃、
一目惚れして買い込んだ雲紋緞(ウンムンダン)。光沢の美しい中厚絹で
当時はまだタンを扱っている何軒かのお店で見ることができました。
それが、わずか1~2年のうちにすっかり姿を消し、
サンプル持って聞きまわっても、どのお店も「もう置いてない」と言うばかり。
もちろん雲紋という模様は定番モノですから、
緞(タン)にも紗(サ)にもあるわけですが
このタイプだけが既に製造していないというのですね。
なので、ほんの切れっぱしでも捨てられない~
10年以上、諦め悪くちびちび使って、今となってはこんな状態
(もちろん霧吹きアイロンしてから使いますが)



ところが! 
広蔵の「奥地」に迷いこんでみると
そもそも在庫管理という概念のない(つまり単にぶっ積んであるだけ)店があって
もちろんピンからキリまでではあるのだけれど、
たま~に「おおっ!」というほどのモノがみつかることも……
そこに、あったのですよ。幻の雲紋緞が\(^o^)/



デッドストックですから、もちろん色の選択肢なんてありません。
でも、そんなこたぁ問題じゃない!
長年探していた末の邂逅ですからね。文句なしに買わせていただきましたよ。



ついでに申しますと、右側のオレンジ色の雲紋緞は
模様のデザインが違うけれど風合いがよく似てるので、数年前に購入したもの。
絹にしては妙にリーズナブルなお値段が謎でしたが、
アイロンかけても問題ないので、たぶんこれもデッドストックだったのでしょう。

広蔵の奥地をふらふらと回遊して、このよ~な掘り出し物を探すのが
無粋にして無趣味な私の、ソウルにおける最大の愉しみ。
でも、まだまだそのほんの一端を覗いたばかりです。
もっと会話ができるようになればいいんだけどなあ。
広蔵でおばちゃんたちと冗談を交わせる日を夢見ながら
韓国語学習に精出すこととしましょう(~o~)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿