ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

再スタート)^o^(

2014-04-01 12:59:00 | 韓国語学習
ハングルプリントの布地って、ちょっと使うのがためらわれる
……というか、効果的な使い方がいまいち分からないのですが
実はちょっとだけもってます(^_^;)
もちろん、絹ではありません。発色のよい厚手のポリエステルとか↓



最近わりとよく見る、モシ↓
(下に敷いてある白と紺は薄手の化繊です)



ハングルプリントをセンスよく使うのは難しいと思いますが
そろそろ、「冒険」してみようかなと思っているところ。

さて、ハングルといえば、
これまで何度も挫折と一念発起を繰り返してきた、私メの韓国語学習。
一番最初はNHKのテレビ講座(テキスト2冊買っただけ)
次は、私なんぞには勿体ない超才媛の研究者によるマンツーマン指導。
(先生が地方の大学勤務となったため、頓挫)
ただ、これで多少のベースができたので、その先は自分で続けようと
身の程もわきまえず、電子辞書やらキクタンやら問題集やらを買い込み
「ハングルよろよろ日記」なるブログまで始めたものの
……結局、カナタ外語学院の初級テキストを終えた時点で挫折。
(終えたというだけで、修得というわけではありません。通過しただけ(T_T)

それだったら、ちゃんと語学学校に通えばいいではないかと思うでしょ?
はい、私もそう思って、駐日韓国大使館・韓国文化院の韓国語講座を希望していました。
しかしながら、曜日や時間帯が私の都合と上手く合わなかったり
合うかと思えば希望者多数による抽選に外れたり
なんだかんだで数年が経ち、
これはどうもご縁がないのか……と諦めかけた今年の春、
ようやく、入学することができました\(~o~)/

そのよ~なわけで4月10日から、私もピッカピカの一年生です。
多少の予備知識があるとはいえ、そこは「独学の弊」に違いないので
入門講座からの再スタート。
果たして入門⇒初級⇒中級1・2……と続けていけるでしょうか。
ごく順調に進んでも、6年はかかるという長丁場。
前途はきわめて多難ですが、苦節ン年でようやく乗り込んだ船ですから
置いていかれることのないよう、頑張りたいと思います。
いずれ「ハングルよろよろ日記」も再開できる……かな?

※エイプリルフールのネタではありませんよ、念のため^m^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿