ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

韓紙の美展

2013-08-28 21:51:00 | Arts & Crafts
韓国文化院で開催中の「韓紙の美展」に行ってきました。



展示会の詳細については、こちらのHP⇒をご覧いただくとして、
韓紙工芸に殆ど知識のない私でも楽しめる、多彩な展示だと思います。
伝統的なものからモダンなものまで、さまざまな技法のものが並んでいる中で、
個人的には「紙縒り(こより)」を使ったものに興味をひかれました。



ポスターやハガキ(たくさんの種類の中から1枚だけ選べます)にも使われている右の箱は
カラフルな紙縒りをびっしり敷きつめたもの(左は異なる技法です)。
壁掛け式の瀟洒なライトにも……




もう一つのお楽しみは、韓紙の小箱を作る体験講座。
シム・ファスク先生以下、5人の先生たちが手取り足取り。
しかも、すでに組み立ててある箱の上に裁断された紙を貼るだけなので
切った・貼ったが超苦手な私でも、なんとかなりました(^_^;)
ピンク、青、薄黄色の3種類から選べます。



私のは青。実は入れたいモノがもう決まっていたので、さっそく収納。
この箱いっぱいに作ったら、何個くらいになるかな。



久々に四谷の街をのんびり歩いて、リフレッシュもできました。
さあ、明日からまた追い込みにかかるぞ~(~o~)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yangja)
2013-08-29 09:59:16
可愛い箱でしょう? でも、紙貼っただけなので……(^_^;)
昔から工作が苦手で、マトモに貼れるかどうかも不安でしたが
まあ何とか著しくひどくない程度には仕上がりました。ほっ…
返信する

コメントを投稿