ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

刺繍本とカレンダー

2013-12-08 10:10:00 | 美しい本
このところ、ちょっとご無沙汰していた新大久保の韓国広場グループ店で、
素敵なカレンダーが配布されている、とのshivaさん情報が)^o^(
ちょうど、帰りがけに寄るのに便利な場所にいたので、
喜び勇んで都営大江戸線・東新宿へ。いわゆる職安通り上に出口があるため
韓国広場やコリアプラザに行くには、こちらのほうが便利なのです。

そのカレンダーとは、こちら⇒

閨房工芸研究家イ・ミソクさんのカレンダー、
そういえば4年前の暮、韓国広場グループの「仁寺洞」で、
イ・ミソクさんとお弟子さんたちの作品展がありました。
その様子はこちら
その時もカレンダーを売っていたなあ…と思い出しつつ、コリアプラザへ。

ところが既に時遅し……だったのか、無料配布は行われておらず
2500円以上お買い上げの方に差し上げますとのこと。
まあ、せっかくだから書籍でも覗いてみようかと2階に上ってみたら、
な、なんと!
イ・ミソク、キム・ジョンホ、キム・ヘジョンの3氏による共著
『생할 속에 올올이 꽃피는 자수』が平積みになっているじゃ~ありませんか。
(暮しの中で一糸ごとに花咲く刺繍……??? 変な日本語でスミマセン)



今年の2月に出版された本で、教保文庫のサイトでも見てはいましたが、
表紙がこんな感じですから、よくある西洋刺繍系かなとスルーしちゃってました。
ところが中をめくってみたところ、最後のほうに、
伝統模様をアレンジしたイ・ミソクさんの作品と図案が載っているじゃありませんか。
しかも、その多くがカレンダーに転用されているもの。
表紙からはまるっきり想像がつきません。



定価35,000Wが3,500円……ってことは、昨今のレートや送料を考えてもお得!
ということで、文句なく購入。ついでにカレンダーも1部、有り難く頂戴しました。
ただ、こう見えて遠慮がちな性格である私は
「カレンダーもっとください」とは言えず……申し訳ありません(T_T)

しか~し!
実際に本の中身を確認できたことは収穫でした。
生活の中で気軽に楽しめる刺繍がテーマですから、
枠張りや糸縒りといった作業はなく、布も糸も木綿(一部リネン)
本格的な刺繍は無理でも、伝統模様を楽しみたいという人には
3分の1だけでも十分価値があると思います。
もっとも、伝統的な技法があってこそのアレンジですけどね(^_^;

ご存じのとおり、コリアプラザはいわゆる韓流本/DVD/CDが主流なので
このテの工芸本にはあまり人気がないとみえ、現時点ではまだ平積みされています。
この先もうちょっとディスカウントの可能性があるかも……(謎)
ひょっとしたら、違う場所でカレンダーも配布されているのかもしれません。
ただそのへんは私メには分かりかねますので、ご容赦のほど。

2013年版、Haruhanaの韓国刺繍日めくり。
こちらはもう、叩き売りの500円。ただし、返品・交換不可(^_^;)