幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

手紙とメール

2009年10月21日 | ふれあい日記
昔は無かったメール。
今ではとても便利に使うことができて、
重宝するものだけれど、結構ニュアンスが伝わりにくくて
難しいものだと思います。

今日もある方からのメールを、心の内まで読もうと
したけど、話す会話と違ってなかなか難しい…
書いた側の意味合いと、こちらの捉え方が違っていないかどうか…

送る側にしても神経を集中させて、言葉の選択や語尾などを
気遣わないと、誤解が生じることもあるので、送信のボタンを
結構ためらってしまいます。

相手の時間を束縛することもなく、とても便利なものだけど、
文字だけで伝えるということは本当に難しいものです。

最近の若い人は得意なんでしょうかねぇ…?
絵文字とかたくさん使って気持ちを表わすようにしてるのかな?



そんな矢先、「電話がなかなか通じないからハガキを
書いてみた」と言う社内の者がおりました。

そういえば、最近手紙を書くことも減ったなぁ…
メールならあっという間に届くけど、手紙はだいたい次の日ですからね。

でもたまには情緒のある手紙でも、ご無沙汰している人に書いてみようかな


そのうち手紙の良さに気付いて戻ってくるのかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 地盤について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAWAWA@ガーデンハーモニー)
2009-10-26 11:26:30
ササッと書けるハガキからスタートして、
普段から身近なところにいる、従業員や家族に書いたりが、オススメです。
コメントありがとうございます (jun)
2009-10-27 11:33:30
コメントありがとうございます。
ハガキは封書と違って重くないのがいいですね。お互いにあまり気遣うこともなく、それでいて気にかけていますよ…という感じが伝えられて、重宝するアイテムのひとつですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事