幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

雨漏り

2022年07月13日 | ふれあい日記

梅雨に戻ったかのように雨降りが続きます

そうなると、「雨漏りしてるんだけど、、」というご連絡が多くなります。

雨漏りは一度見ただけではどこからなのかわからないことも多く、きちんと直るまでに日にちがかかることがあります。

とりあえずの応急処置をしても、また漏ってきた…ということもありますので、雨漏り箇所を特定できるまではご不便おかけするかもしれません。

ご理解いただけるとありがたいです

 

▼こちらの記事も併せてごらんください。

雨漏り | カフェスタイルで過ごす注文住宅|さいたま市の新築・リフォーム|樹づくり工房やない

 

↑ そう、まさにこれ!(記事読んでみてくださいね。)

以前住んでいた我が家もこれでした。

ベランダの手すりと笠木の部分のコーキング処理しているところからの雨漏りでした。(他所で建てた家でしたよ)

窓の上側から漏れていたのですが、どこからなのかわからなくて何度も来てもらって。

小屋裏まで入ってみてもらったり、複数人で来て水掛けて調べたり。。

でも漏れている部分に水がかかっても、すぐにしみて来なかったりするので、見つけるのって本当に難しいんですね

 

その漏れ部分はパッと見てもコーキングの劣化はよくわからない感じでした。

そんなところの小さな隙間からでも水は入ってしまうんですね。

漏れ部分がわかってからは、もう雨漏りする事もなく大丈夫でした。

 

このように見つけられればきちんと直せるわけですね。

雨漏りは放っておかないで早めに対策するべきだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンの配置は? | トップ | 断熱材のおすすめは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事