幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

火の用心

2017年01月23日 | ふれあい日記

1月は最も乾燥する季節です。
火の元には十分気をつけなければいけません。
湿度が低いと燃え広がるのも早いので大火事になりかねません。

十分すぎるくらいの確認をしてから出かけましょうね!

いつもの流れ作業にすると、なんとなく「あれ?消したかな(止めたかな)」って
出かけた後に心配になってしまいます。

私は、どうしても気になって家に戻ったこともあります

なので、ひとつひとつ指差し確認をして「意識」するよう心掛けましょう

こどもの夏休みの宿題で、創意工夫?発明?…何か考えて作るというのが
ありましたが、戸締りや火の元をひとつひとつ確認していかないと玄関のカギが
使えない、という装置を作った子がいたそうです。
これはいいアイディアだなと思いました

うちは集合住宅だから、まわりに迷惑をかけることだけはないように。
これは、常日頃娘にもよく言ってます。
この娘が結構な心配性で、出かけた後によく不安になるらしいのです。

それ以外のことにはおおらかで困った子ですが、この火の元については
私の中でOKです!過ぎるくらいがちょうどいいと思ってます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 換気して結露を減らしましょう | トップ | エコリフォームで補助金がも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事