幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

換気して結露を減らしましょう

2017年01月21日 | ふれあい日記

昨日、この辺りは雪もみぞれも降ることがなく
何も心配いりませんでした。

でも、家に帰るといつもより2℃低かったので、
やっぱり寒い1日だったんですね

2℃低い…それでも部屋の温度は18℃でした!
(いつもは20℃あります。)

マンションてありがたいです
ちょっと西寄りの南向きなので、家に帰る夕方は
リビングが暖まっていて、寒がりの私は本当に助かります。

ただ、良いことばかりでなく、欠点は結露です。
北側の部屋は気をつけないといけません。

うちはあまり北側の部屋は長くいないので、
それほどでもありませんが、よそのお宅は、朝、
通路に結露した水が窓の端から流れ出ています。

ストーブとかつけたら同じようになるのかな?

寒いから換気をあまりしてないのかな?

北側の部屋は通路に面しているのでエアコンがつけられないんです。

電気で暖めるものは水分を出さないけれど、灯油やガスのものは
燃焼する時に水分を出すので結露しやすいんですね。

どれくらいの水分が出るのかちょっと調べてみたら、
灯油を燃やすとそれとほぼ同じ量の水分が出るんだそうです

これはびっくりしました。

水が滴っているお宅は石油ファンヒーターを使っているのでしょうか。。

換気をしましょう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の温度差に注意 | トップ | 火の用心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事