幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

シロアリ

2011年05月18日 | リフォーム
昨日から、あるお宅でトイレと洗面所のリフォームにかかりました。

トイレの床を壊した際に羽アリが見つかり、隣が浴室だったことから
洗面所の床をはがすと、案の定シロアリにやられていました。

古いタイル張りの在来工法でつくられた浴室の水周りを
リフォームするときによくあるパターンです。

水周りだけあって工程を遅らせるわけにはいかないので
至急駆除業者を呼んで処理してもらいました。

羽アリはシロアリだけではなく、普通のクロアリの場合も
ありますが、4~5月の夏日になるような日になると出てくる
ものはシロアリである可能性が高いので要注意です。

見分けがつきにくいので、この時期に羽アリを見つけたら
まずご相談いただいた方が安心です。

シロアリは家の大事な土台や柱を喰いつくす恐ろしい害虫です。
油断は禁物ですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコポイント終了決定 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リフォーム」カテゴリの最新記事