A MESSAGE FROM NEWPORT / Maynard Ferguson & His Orchestra
「真夏の夜のJAZZ」の素材である、1958年のNewport。
この映像には映っていなかったが、ここにMaynard Fergusonのオーケストラも参加していた。
BIG BANDを編成して自分の思うようなJAZZを自由にやってみたい。JAZZプレーヤーであれば一度は夢見ることであろう。
レコーディングであれば、テンポラリーにメンバーを集めてBIG BAND編成のアルバムを作ることができる。しかし、BIG BANDでバンド全体のサウンドがこなれてくるにはどうしても時間がかかる。
いわゆる「リハーサルバンド」のように、定期的に集まっては演奏を楽しみながら内容を磨いていくのもひとつの方法だ。
サドメルのオーケストラは、これをVILLAGE VANGUARDの毎月曜日の夜のセッションで実現していった。
ところが、レギュラーバンドを組むとなると一番の問題は経済的な事情だ。
大勢の人数のバンドメンバーを普通のLIVEの演奏のギャラだけで賄えないのは想像しただけでも分かる。
レコーディングとコンサートツアーをレギュラーで組めるというのは、エリントンやベーシーなどの一流バンドになって初めてできることだ。
この困難な環境に果敢に飛び込んで成功を収めたBANDは数える程しかない。
歴史のあるウディーハーマン、そして、晩年になってから成功を収めたバディーリッチ。
そして忘れてはいけないのがMaynard Fergusonのオーケストラだ。
昨年惜しくも78歳で亡くなったが、最後まで最前線で現役でプレーを続けていた。
元々カナダ出身でウェストコーストで活躍。スタンケントンのオーケストラなどに加わって頭角を現してきた。
彼の売りはハイノートのトランペットだ。
この自分のプレーの特徴を生かしたオーケストラが、彼の夢であったのだろう。
何回かのレコーディングで、自分のBIG BANDをトライアル。
56年には東海岸に移って、あの「BIRDLAND」にトライアルデビュー。きっと「いけるぞ」という感触を得たのだろう、翌年‘57年には自らのBANDを立ち上げる。
Fergusonのバンドも、“1957年”に誕生しだったのだ。
FergusonのOrchestraの特徴は、通常の編成より少し小ぶりの13人編成。
しかし、サウンドと迫力は他のフルバンドに負けてはいない。特にファーがソンも加わっているトランペットセクションは強力だ。
さらに、伝統的なSwing Bandではなく当時流行のハードバップの根ざしたモダンなサウンド、そして、白人・黒人が旨くミックスされたていたことなど・・・、
常に時代の最先端を取り込む、バンドの基本コンセプト「先取の精神」はこの頃から変わっていない。
そして、早くも翌’58年のNewport Jazz Festivalに出演。一躍桧舞台への大出世だった。
演奏されている9曲はすべてオリジナル。一曲を除いて、バンドのメンバーが作編曲を提供してる。すべてがバンドのメンバー達の手作りの演奏というわけだ。
バンドカラーは、Slide HamptonやWillie Maidenのモダンな感覚に支えられて、時代の最先端を行くパワフルなサウンドだ。後に、有名なアレンジャーになった、Don Sebeskyも作編曲それにトロンボーンプレーで活躍している。
翌年の「BAIDLAND」でのライブに向けて、ますますパワーアップしていく予感を感じさせる。
Maynard Furguson, Bill Chase, Clyde Reasinger, Tom Slaney (tp)
Slide Hampton, Don Sebesky (tb)
Jimmy Ford (as)
Carmen Legio,Willie Maden (ts,arr)
Jay Cameron (bs)
John Bunch (p)
Jimmy Rowser (b)
Jake Hnna (ds)
Bob Freedman (arr)
Recorded Freeport Park Newport , July &6,8 , 1958
「真夏の夜のJAZZ」の素材である、1958年のNewport。
この映像には映っていなかったが、ここにMaynard Fergusonのオーケストラも参加していた。
BIG BANDを編成して自分の思うようなJAZZを自由にやってみたい。JAZZプレーヤーであれば一度は夢見ることであろう。
レコーディングであれば、テンポラリーにメンバーを集めてBIG BAND編成のアルバムを作ることができる。しかし、BIG BANDでバンド全体のサウンドがこなれてくるにはどうしても時間がかかる。
いわゆる「リハーサルバンド」のように、定期的に集まっては演奏を楽しみながら内容を磨いていくのもひとつの方法だ。
サドメルのオーケストラは、これをVILLAGE VANGUARDの毎月曜日の夜のセッションで実現していった。
ところが、レギュラーバンドを組むとなると一番の問題は経済的な事情だ。
大勢の人数のバンドメンバーを普通のLIVEの演奏のギャラだけで賄えないのは想像しただけでも分かる。
レコーディングとコンサートツアーをレギュラーで組めるというのは、エリントンやベーシーなどの一流バンドになって初めてできることだ。
この困難な環境に果敢に飛び込んで成功を収めたBANDは数える程しかない。
歴史のあるウディーハーマン、そして、晩年になってから成功を収めたバディーリッチ。
そして忘れてはいけないのがMaynard Fergusonのオーケストラだ。
昨年惜しくも78歳で亡くなったが、最後まで最前線で現役でプレーを続けていた。
元々カナダ出身でウェストコーストで活躍。スタンケントンのオーケストラなどに加わって頭角を現してきた。
彼の売りはハイノートのトランペットだ。
この自分のプレーの特徴を生かしたオーケストラが、彼の夢であったのだろう。
何回かのレコーディングで、自分のBIG BANDをトライアル。
56年には東海岸に移って、あの「BIRDLAND」にトライアルデビュー。きっと「いけるぞ」という感触を得たのだろう、翌年‘57年には自らのBANDを立ち上げる。
Fergusonのバンドも、“1957年”に誕生しだったのだ。
FergusonのOrchestraの特徴は、通常の編成より少し小ぶりの13人編成。
しかし、サウンドと迫力は他のフルバンドに負けてはいない。特にファーがソンも加わっているトランペットセクションは強力だ。
さらに、伝統的なSwing Bandではなく当時流行のハードバップの根ざしたモダンなサウンド、そして、白人・黒人が旨くミックスされたていたことなど・・・、
常に時代の最先端を取り込む、バンドの基本コンセプト「先取の精神」はこの頃から変わっていない。
そして、早くも翌’58年のNewport Jazz Festivalに出演。一躍桧舞台への大出世だった。
演奏されている9曲はすべてオリジナル。一曲を除いて、バンドのメンバーが作編曲を提供してる。すべてがバンドのメンバー達の手作りの演奏というわけだ。
バンドカラーは、Slide HamptonやWillie Maidenのモダンな感覚に支えられて、時代の最先端を行くパワフルなサウンドだ。後に、有名なアレンジャーになった、Don Sebeskyも作編曲それにトロンボーンプレーで活躍している。
翌年の「BAIDLAND」でのライブに向けて、ますますパワーアップしていく予感を感じさせる。
Maynard Furguson, Bill Chase, Clyde Reasinger, Tom Slaney (tp)
Slide Hampton, Don Sebesky (tb)
Jimmy Ford (as)
Carmen Legio,Willie Maden (ts,arr)
Jay Cameron (bs)
John Bunch (p)
Jimmy Rowser (b)
Jake Hnna (ds)
Bob Freedman (arr)
Recorded Freeport Park Newport , July &6,8 , 1958