1958年、アルトの巨匠キャノンボールアダレイはマイルスのグループにいた。
ちょうど、彼が30歳の年。数年前から自己のハンドを編成して試行錯誤していた時だ。
そういえばあの有名な「枯葉」の入っているSOMETHIN’ ELSEもこの年の録音だった。
そのアダレイが、自己のリーダ作としてRiversideレーベルに吹き込んだ一作目がこのアルバム。このアルバムをスタートに、1964年にCapitalレーベルに移籍するまでの間、Riversideには沢山のアルバムを残している。彼にとっては、新たな自分の出発の記念となったアルバムかもしれない。
マイルスのグループの一員としてプレーすると、誰が一緒にやってもマイルスのトーンが前面に出てしまう。マイルスはその位影響力があるのだろう。今年はマイルス生誕80周年。伝説の人になりつつある。
ここではマイルスの元を離れて、思う存分アダレイ節を前面に出した演奏になっている。後の彼のファンキーなJAZZに向けてのスタートになるが、ここではまだまだストレートな演奏だ。
ピアノはビルエバンスが努める。マイルスで一緒にやっていた関係かもしれないが、特段プレーに違和感があるわけではない。後の彼らのプレーをイメージすると水と油のようであるが。
この頃は、後の巨匠たちが自分の今後の自己のプレーを模索しながら、色々なセッションで共演をしていたのかもしれない。この時期は新旧の代替わりだけではなく、新たなJAZZへの試みの萌芽の時代だったのだろう。
曲もアダレイのオリジナルあり、スタンダードあり、そしてマイルスの曲もありでバラエティーに富んでいるが、アダレイのオリジナルの軽快なA LITTLE TASTEが心地よい。
この録音が行われた7月、日本では平尾昌明の「星は何でも知っている」が発売され、テレビでは「月光仮面」をやっていた。
MINORITY
STRAIGHT LIFE
BLUE FUNK
A LITTLE TASTE
PEPLE WILL SAY WE’RE IN LOVE
NARDIS
JULLIAN “CANNONBALL” ADDERLEY (as)
BLUE MITCHELL (tp)
BILL EVANS (p)
SAM JONES (b)
PHILLY JOE JONES (ds)
Recorded in New York: July 1,1958
ちょうど、彼が30歳の年。数年前から自己のハンドを編成して試行錯誤していた時だ。
そういえばあの有名な「枯葉」の入っているSOMETHIN’ ELSEもこの年の録音だった。
そのアダレイが、自己のリーダ作としてRiversideレーベルに吹き込んだ一作目がこのアルバム。このアルバムをスタートに、1964年にCapitalレーベルに移籍するまでの間、Riversideには沢山のアルバムを残している。彼にとっては、新たな自分の出発の記念となったアルバムかもしれない。
マイルスのグループの一員としてプレーすると、誰が一緒にやってもマイルスのトーンが前面に出てしまう。マイルスはその位影響力があるのだろう。今年はマイルス生誕80周年。伝説の人になりつつある。
ここではマイルスの元を離れて、思う存分アダレイ節を前面に出した演奏になっている。後の彼のファンキーなJAZZに向けてのスタートになるが、ここではまだまだストレートな演奏だ。
ピアノはビルエバンスが努める。マイルスで一緒にやっていた関係かもしれないが、特段プレーに違和感があるわけではない。後の彼らのプレーをイメージすると水と油のようであるが。
この頃は、後の巨匠たちが自分の今後の自己のプレーを模索しながら、色々なセッションで共演をしていたのかもしれない。この時期は新旧の代替わりだけではなく、新たなJAZZへの試みの萌芽の時代だったのだろう。
曲もアダレイのオリジナルあり、スタンダードあり、そしてマイルスの曲もありでバラエティーに富んでいるが、アダレイのオリジナルの軽快なA LITTLE TASTEが心地よい。
この録音が行われた7月、日本では平尾昌明の「星は何でも知っている」が発売され、テレビでは「月光仮面」をやっていた。
MINORITY
STRAIGHT LIFE
BLUE FUNK
A LITTLE TASTE
PEPLE WILL SAY WE’RE IN LOVE
NARDIS
JULLIAN “CANNONBALL” ADDERLEY (as)
BLUE MITCHELL (tp)
BILL EVANS (p)
SAM JONES (b)
PHILLY JOE JONES (ds)
Recorded in New York: July 1,1958