山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

映画「武士の献立」を鑑賞

2014-01-10 17:53:59 | レビュー/感想

ついこの間「永遠の0」を鑑賞したが、はっきり言って期待倒れであった。特攻物の共通した問題を感じてしまった。命をかけて祖国のためにたたかった彼らの犠牲は尊いのだが、そんな風に彼らを追い込んでいった時の天皇制政府や、天皇の命令のもとに兵士を駆り立てていった軍部の責任が描かれていない。そういう意味で、非常に不満を感じざるをえなかった。

そんなこともあって、現在上映されている映画の内、「利休に聞け」か「武士の献立」がよさそうだとおもっていたのだが、結局「武士の献立」に落ち着いた。主演は上戸彩である。加賀藩の料理番の家に父親に見初められて嫁に行き、まったくやる気のない夫(次男坊)に料理指南をして、一人前の料理人に仕立てる話しなのだが、かなり史実にもとづいた話らしい。出てくる料理の数々といい、上戸彩の美しさといい、見て得した気持ちになれる映画だ。「永遠の0」が期待倒れであっただけに、十分満足することが出来た。


豚モツでキムチ鍋

2014-01-10 17:41:47 | グルメ

おばんでがんす。今日は、一日気温が低く洋野町大野地区の道路は圧雪状態で、県道を走るときでも40㌔以上出すと不安を感じるような状態だった。そんな中、八戸まで行って「フォーラム八戸」で「武士の献立」という映画を鑑賞した。「永遠の0」ほど騒がれていないが、私はこちらの方に共感を覚えた。もしかして、私がそれなりに料理をするからだろうか?美味しいものをつくることに努力する人間にどうしても共感を覚えてしまうのである。

八戸から5時近くなって帰宅。八戸で買い物をしたがそれは明日以降の食材なので、冷蔵庫に残ったものや食べ残しの再加工やらで、今晩の晩飯をつくった。ご飯が相当に残っているのでチャーハンをつくり、豚モツと残っているキムチをつかって豚モツのキムチ鍋、そしてホウレンソウとモヤシのナムル。中華と朝鮮料理のごちゃまぜである。朝から残っているカニクリームコロッケなども一緒に食べる。私は、食材が残ったり、つくったものが残たりするのが嫌いで、何とか使い切りたいし、翌日も残っていたら食べてしまう。ある意味、主婦的なところがある。人のために料理をつくるとどうしてもこんな傾向になるのではないだろうか。


『犬侍の嫁』居眠り同心影御用4=早見俊著

2014-01-10 08:33:29 | 読書

いやあ~面白い。というわけで、「居眠り同心影御用」の第4作『犬侍の嫁』も読んでしまった。ここのところ、寒さもあって外での仕事は出来ないので、読書が進む。最近のテレビはなかなか見た番組がなく。時間があれば本を読んでいる。もちろん「しんぶん赤旗」もじっくり読んではいるのだが、これはたいして時間はかからない。それでも不破さんのベトナムの党との理論交流会議での報告は、それはそれで面白かった。

『犬侍の嫁』では、居眠り同心こと蔵馬源之助の若いころからの剣友藤堂彦次郎が登場する。弘前藩の藩士で、神田司町の中西派一刀流宗像道場で共に剣を学び技を競い合っていた間柄である。この藤堂が、藩内の権力争いに巻き込まれ、範を出奔しある人物を惨殺してしまう。そのために藤堂は、なりも構わず「犬侍」のようなていを装っていた。鞍馬源之助はこの弘前藩で起こっている問題を暴きだす。筆頭同心から居眠り同心に左遷された源之助が、影御用に生きがいを見出し、様々な事件を解決していくストーリーが実に面白いのである。


今朝はアサツキが登場

2014-01-10 07:36:30 | グルメ

おはようがんす。日本列島はこの冬最強の寒波に襲われると天気予報が流していた。どの位かと覚悟をしていたが、前回マイナス11度の表示のあった日よりは最低気温が高かったようだ。今朝私は「日曜版」を配らないとならない。扱い部数は数部なのだが、とっときの山の中「その先には2軒しかない」というお宅までいかないとならない。それでも、そちらは雪がかいてあったが、別のお宅はほとんど車が入らず。軽トラを4駆にしても車輪を取られた。いつも日刊紙を配っている時間の3倍もかかってしまった。私たちの地域は春先に数10㌢も積もることがあるので要注意だが、雪国の配達のご苦労はこんなもではないだろうと思う。

今朝のメニューにはアサツキの酢味噌和えが登場した。当地では野生のものを「ヒロッコ」と呼ぶのだが、今朝使ったのはスーパーで売っている促成栽培のものである。さっと湯がいて、ワカメといっしょに酢味噌で和えてあった。大寒は20日で、まだまだ寒さが続くのだが、アサツキを口に入れると、春の気配を感ずるから不思議である。今朝はこのほか、カニクリームコロッケ、オムレツ、ホウレンソウの磯部巻、画像にはないがサラダ、そして常備菜のフキの煮物がでた。味噌汁はダイコンと豆腐。しっかり食べることができた。