山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

ついに食卓に登場「キッカイソウ」

2013-03-27 07:33:53 | グルメ

 先日「キッカソウ情報」を投稿しておいたが、今朝わが家の食卓に「キッカソウ」が登場した(写真)。

 洋野町大野に居つくようになって何年かになるが、毎年春先に浜の方から売りに来て食卓に登る。春を告げる食材である。元藻の名前を知りたくて色々調べているのだが、どうもわからない。久慈市より北側の太平洋沿岸で採取され加工されているらしい。宮古市で聞いたら「知らない」と言っていた。良くわからないが、今朝はポン酢で美味しくいただき、春の先駆けの味を満喫した。今回のものは、町内にある商店で売っていたものだという。行商でなく店頭にあることも珍しいことだ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB)
2019-03-06 13:33:33
久慈出身の東京都民です。
地元で飽きるほど食べていたキッケーショ⁇キッカイソー⁇という謎の海藻。
大人になったら無性に食べたくて毎年探してたんですが、地域限定グルメだったのですね。
見つからないわけです( ꒪⌓︎꒪)
今年は母に送ってもらうことにします。
返信する

コメントを投稿