山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

『天平の女帝 孝謙称徳』=玉岡かおる著

2019-10-08 07:25:14 | 読書

玉岡かおるの『天平の女帝 孝謙称徳』を読んだ。まず玉岡かおるだが、1956年兵庫県出身の作家というが作品を目にしたのははじめて、先日は飛鳥時代の作品を読んだが、今度は天平。最後の女帝になった孝謙称徳をめぐる物語。あの弓削の道鏡を天皇をつぐ位まで取り立てた天皇である。この本では道鏡との醜聞は後に藤原氏によって作り上げられた「正史」によるものだとする。確かに歴史は勝者に都合よくかかれるもだが…。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (seizo)
2019-10-08 19:15:27
「歴史は勝者が作る」と言われます。
どの国の歴史教科書も鵜呑みにしてはしてはいけませんね。
返信する

コメントを投稿