山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌62-vol.7(茂木記)

2016-12-26 21:00:03 | 練習日誌
師走も最終盤。
遠くの月山には雪が載っていますが、下界はまだまだこれからの様子。
本日の山形Qは、年内最後のリハーサルを行いました。

ハイドンとバルトークを、前回のリハーサルでやり残した楽章から。
今回演奏するハイドンは、クサビが打たれた音符が目立ちます。
クサビが打たれた音符にキャラクターをつけて行くわけですが、その際の重要な処理として、前後に配置される音の形を丁寧に作ってゆきます。
そうする事で、クサビを打たれた音が強調のために強くなり過ぎる事を防ぎ、また輪郭がボヤける事を回避します。
という発想とともに、細かい事も拾いつつ、基本的には大らかに取り組んでいます。

バルトークも一通りの音を鳴らし、山形Qで演奏する場合のサウンドが見えてきました。
来月にたくさんリハーサルを行いますから、そこでグイッと進化することでしょう。
一年の最後に、充実したリハーサルを行うことができました。

本年も多くの皆様に支えられ、活動することが出来ました。
多くの素敵な出会いにも恵まれた一年でした。

聴いてくださる皆様がいらっしゃらないと、
「音楽家」は練習しているだけの趣味の人になってしまいますし、
演奏会はただのリハーサルになってしまいます。

山形Q一同、来年も地域の皆様のための演奏を交えながら頑張って活動をしてまいりますので、
一人でも多くの方に演奏会を聴いていただき、
我々山形Qを「音楽家」にしていただけたら至極幸いです。

本年も応援を頂戴しありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。

チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。
ただいま18箇所

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事