今日は定期の練習はひとまず置いておき、お仕事でお受けした依頼演奏のためのリハに時間をあてました。
セレモニーの演奏ですので、いわばBGM。ある程度の時間も必要なので、普通ならば耳馴染みが良くてシンプルな、名曲アレンジもののオンパレードとなるところですが、、、我が山形Qはなんと!ベートーヴェンのOp.18から緩徐楽章全曲、プラスOp.130からカヴァティーナ!!なんという暴挙、いえ快挙でしょうか。常設カルテットのみがなし得る、重厚なプログラミングと言えましょう。
というわけで、定期は道半ばながら、一日みっちり時間をかけてのリハーサルとなりました。が、定期への良きヒントにも満ちており、これまでの反省点も踏まえつつ、実り多き時間となりました。
かつて演奏した曲の再演は、色々な経験を経て、懐かしき旧友と再会したような気分です。
「やあ、君は以前とちっとも変わっていないね!」。現実に友人に言われたならば、褒め言葉の時もあるかもしれませんが、これらの名曲たちから言われようものなら、それは寧ろ恥ずかしい。そう、人は常に進歩への努力を続けていかねばならないのです、かのベートーヴェンのように!というわけで、回復中の我が右手と共に、進化への道を邁進中の山形Qなのでした。
~チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動しています。~
ただいま 2 箇所
セレモニーの演奏ですので、いわばBGM。ある程度の時間も必要なので、普通ならば耳馴染みが良くてシンプルな、名曲アレンジもののオンパレードとなるところですが、、、我が山形Qはなんと!ベートーヴェンのOp.18から緩徐楽章全曲、プラスOp.130からカヴァティーナ!!なんという暴挙、いえ快挙でしょうか。常設カルテットのみがなし得る、重厚なプログラミングと言えましょう。
というわけで、定期は道半ばながら、一日みっちり時間をかけてのリハーサルとなりました。が、定期への良きヒントにも満ちており、これまでの反省点も踏まえつつ、実り多き時間となりました。
かつて演奏した曲の再演は、色々な経験を経て、懐かしき旧友と再会したような気分です。
「やあ、君は以前とちっとも変わっていないね!」。現実に友人に言われたならば、褒め言葉の時もあるかもしれませんが、これらの名曲たちから言われようものなら、それは寧ろ恥ずかしい。そう、人は常に進歩への努力を続けていかねばならないのです、かのベートーヴェンのように!というわけで、回復中の我が右手と共に、進化への道を邁進中の山形Qなのでした。
~チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動しています。~
ただいま 2 箇所