自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

むしできない

2007-08-12 18:09:02 | Weblog
 36度超。誰かのせいにしないとやりきれない暑さだ。
温暖化無視してよいのだろうか。
そんな中、けなげに咲いてくれた「エビネ?」



その花のすぐ上の山茶花の木には茶毒蛾の幼虫がいっぱいいる。
この幼虫もイラガ同様毒ケムシだが刺されて痛いというのではなく
時間をかけてかゆみが増してくる。どうもこの毛に問題があるようだから
死んだ毛虫でもかゆくなる。
椿、山茶花の木につく毛虫はこの毛虫と思ってよい。
薬草で直るか?やっぱりニラの生汁だがよく水洗いした後のほうがよい。



よく似た毛虫にアメリカシロヒトリがいる。
この毛虫の場合、普通の人はかゆくならない。
柿、桜、スモモなどの木の葉を食べつくして裸にしてしまう。
この場合ありがたいこともある。
8月に裸にされた桜や、すももは10月ごろ花をつけてくれる。



この毛虫が蝶か蛾になるのだろうがまさかアゲハにはならないだろう。







このバッタ?たちは種類が多いのか肉食がいるらしい。
あるもの(キリギリスの仲間)はせみを食べ、
あるもの(ツユムシの仲間)は生きたまま注射をされて、穴の中に連れ込まれ、蜂の子に食べらる。







虫たちも一生懸命生きている。

人間も一生懸命生きているのだろうが
先日ホタルの川に不法投棄をした奴がいる。
戦後生まれの人間で、最近家を新築したか改修した人が
当時3種の神器と呼ばれたテレビ、冷蔵庫、洗濯機他を捨てている。
昨年を思い出した。
あの時はごみを拾い集め、日曜日だから翌日市の指定場所へ持ち込もうと置いた場所、110番通報をされた。パトカーが来て口論があった。
今回は、後から聞けば5日前から捨ててあったとか!
今回は見てみぬふりで放置。
やっぱり何とかするのはホタル。



虫の世界でも無視できないものがあるが不法投棄は無視できない。
放置すれば他の人が捨て、そしてまた他の人が。
ちなみに最高の罰金刑は1000万円とか。

HPここをクリックして見て







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘えと怠惰 (fky)
2007-08-12 19:41:11
虫は 弱肉強食の厳しい社会

人は といえば
自由?
権利?
人権?
甘えれば甘えるほどうまみがあるのか?
怠惰ほど 楽しいのか?

もっと 自分を 見つめる
教育変革がいる
強制奉仕作業をやらせるか
返信する
????・・・・・####・・・!!! (縄文人)
2007-08-13 08:54:53

☆ 猛暑日を誰が決めたか知らねども
         次に来る語彙激暑とかやら 〔縄〕

ハハハハ~・・・
気象庁長官今から考えたほうがよさそうですぞ・・・・。
東京地方8,47分雨が降っている。お天気雨。
よきお湿りでゴザンス・・・・・・・・・・・。

  ☆ 害虫も天の恵みに口を開け     〔縄〕

返信する
こちらでも暑かったです! (tkhs)
2007-08-13 09:24:33
34度とそちらのほうが上ですが!アゲハの幼虫、こちらでは山椒の葉を食べていました。今日も晴天で夏の陽射しが照りつけています!34度の予報です!
返信する
自然さん~こんにちは (guuchan)
2007-08-13 09:45:48
 薬草研究科の自然さん、薬効を知ろうとすれば当然毒虫にも詳しくなる。

 ニラは何処にでも生えていませんが、ノビルはわりに道端などでも見かけるように思います。
 ニラのような匂いがしたように思いますが、これで代用と言うわけにはいかないのでしょうか?

 お茶や椿の側にはニラを植えておくと親切ですね。
 
 一昨日、教会の小型のTVと冷蔵庫を処分しました。それからすると、そこに並べてある家電品の諸分量は2万円位になりそうですね。

 不法投棄や農産物の盗難防止のためには、監視カメラが必要ですね。

 犯人逮捕の検挙率を高めなければ防止は難しいですね。
 ホタル保護が防犯活動にもつながります。
 
 
 

 
返信する
ニラ (かのこ)
2007-08-13 11:44:00
自然を尋ねる人さんこんにちは。
エビネ・・?が今時分咲いているのですね~・・。

未だ今でもこんなに毛虫の幼虫がいるのでしょうか・・?痒くなってきました。
枝が混むと虫が着き易いですね。
蟻も毛虫も要りません・・??。

そう言えば実験しました。
蚊に刺された後ニラを塗っておきました。
確かに程なくしてかゆみがなくなりました。

不法投棄困りますね~。
後払い有料化が問題でしょうね。
電気屋さんで引き取るのが1番いい気がしますが・・
今の方法では市に申し込んでから
取りに来るまで時間が掛かります。
そんなに待てない人も・・・。
返信する
一生懸命生きている (とくさん)
2007-08-13 13:49:19
こんにちは
毎日毎日、茹だるような暑さ、人間の方が虫たちより先に参ってしまう。
まだまだ毛虫は生き残ってますか、もうチョウやガになって飛んでいると思っていたが。

不法投棄も良く見かけます、彼方此方に看板立ててもあまり効果なし。
一部の人間はお金を出すのが惜しいのか、不法投棄する。
困った世の中です。
返信する
Unknown (Takuya)
2007-08-13 14:32:09
コメント
mushi ha dame desu. kirai desu!
aisonai desukedo, shochu-omimai moushiagemasu.
返信する
たいていの場合 (横浜のおーちゃん)
2007-08-13 17:44:13
植物たちにとって、ムシは無視できませんね。
害虫もあるけれど、子孫繁栄に大きな役割を果たしてくれるものもありますからね。
返信する
ムシムシ。 (るな)
2007-08-13 20:55:12
無視したい虫もいれば、凝視したい虫も居ます。
去年、椿についていたチャドクガ、退治していて
やられました。
手袋と上着をつけて、気をつけながら枝ごと
切り捨てていたのですが、二重にした服でも
ダメでした。
見ているだけで、ゾ~です。

不法投棄するほうが、ちゃんと処分するより
手がかかると思うのですが‥。

返信する
不法投棄 (和三郎)
2007-08-13 22:42:57
罰則をもっと重くしてもいいと思っています。
最高は死刑とか
返信する

コメントを投稿