自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

名水とまたたび

2005-09-05 11:59:37 | Weblog
しばらくぶりの時間が取れた日曜日、
雨も多少降ってきたが名水を確認する旅にでた。
(M)さんありがとう。
稲の色ずく情報を貰い「又旅」を探す旅にでました。
八田原ダム(福山駅から1時間弱の車の旅)周辺にはダムの名水と
2分ほど離れたところの山際からも名水が出ていた。(前のブログには未記載)
水の取水口は合わせて6箇所あるが、
どこも待ち時間は約2時間。
ここからすぐ近く約15分で赤梨の産地、世羅台地がある。
梨を無料で食べることが出来るので(ナイフ代10円必要でした)
そこへ寄り道をした。
(大粒の雨のため傘をさしての試食、
結局梨は1個食べただけ、食より濡れるのを嫌った)
そこから約40分の父木野名水へ向かった。
銀山街道の面影を残す上下町を経由し、カタクリの里の近くを通り
稲穂のたれる田圃を超えて、到着。
ここでは4台の車が待ち、1台の水汲みが約30分と聞いた。
写真を見ていただこう!
急な斜面の道路のすぐそばに水汲み場はある。
ーー参考までに、雨が降ったら3日は水を汲まないのが懸命。
濁りと大腸菌がいることが多いーー
長生きの水とお別れして、またたびを探しに車を発車。
豊松と言う場所に行く予定だが雨が強くなり、途中で中止して、帰途に着いた。
三和の道の駅に寄り道したらありました。
「またたびに虫が入った実」買いました。
虫の入った実に薬効があり、柿の実に似た正常果実は薬効は少ない。
またたびは
昔旅人が動けないほど疲れて旅籠に付いたが
宿の主人肝いりのどぶろくまたたび酒を呑むと
翌朝は昨日のことが何もなかったように元気になり、
又旅が続けられたという話から疲労回復の効能が感じられるでしょう。
「猫にまたたび」とも言うように猫の万能薬でもあります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またたび (にゃに)
2005-09-08 22:54:33
朝発つと思いきや

食べると又旅ができるから

これ俗説

股旅

又旅 またたび

実際は ナツウメ

木天蓼

返信する
マタタビ (自然を尋ねる人)
2005-09-09 09:34:54
マタタビて、なんとなく想像がひろがる言葉ですよね。しかし漢方生薬までご存知とは!
返信する

コメントを投稿