自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

虫刺され総括

2005-10-20 19:21:27 | Weblog
動には歩く足がある。
植は動けぬが根がある。
動物は動くことで栄養分を確保する。
植物は動けないが太陽の光と根から取る栄養で生きていく。
その植物が生きるために作った有効な成分(ビタミン類や無機質を濃縮したもの)を
人間を含む多くの動物はチャッカリ頂いて、
体内の酵素の活躍でエネルギーにしたり、細胞を作ったりするDNAが組み込まれている。
断っておくが私は医者や博士ではない。
これは自然をを尋ねる人の理屈である。
今年は蚊をはじめとしてムカデ、イラガ、茶毒蛾、足長蜂等多くの虫の
餌食になったが薬草研究会のおかげで
瞬間的に痛さやかゆみ、不快感を感じたがほとんど跡形は残らなかった。
それは植物がくれた不思議な薬効のおかげである。
どんな植物を使ったかというと
虫刺されには
朝顔、スベリヒユ、ニラ、カタバミ
毒虫には
ノビル、蕗、ツワブキ、朝顔、キュウリ、ドクダミ、ニラ
を使って難を最小にした。
特にニラとドクダミにはお世話になった。
文献をひも解くと
虫刺されには(上記のほかに)
アカザ、ウワバミソウ、キリンソウ、パセリ、ヒルガオ等がある
毒虫には(上記のほかに)
ヤナギタデ、かぶ、干し柿、カボチャの花等があるそうだ。
いずれにしても、応急処置として
毛虫やイラガ、毒虫の場合は
石鹸でよく洗ってからすぐに薬草をつける。
ハチやアブ等針で刺す虫は傷口を水道水で洗って針を抜き薬草をつける。
でるだけ早く処置をする。(かゆいからかいたら広がるだけ)
参考までにスズメバチ、クマバチは薬草で直そうと言う気は持たないこと。
すぐ医者へGO!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物力 (るな)
2005-10-20 20:12:52
今日のブログは、永久保存版にしようと思います。

コピーさせていただき、

持って帰りノートに保存させていただきます。



人間は植物がないと生きていけないのですね。

植物は人間がいなくても生きていけますが‥。
返信する
ありがとう (自然を尋ねる人)
2005-10-21 09:11:34
ありがとう。

永久保存版は今編集中で薬草研究会にて発表したレポートの方がよいので。
返信する
本当によく勉強していらっしゃいます!!! (すぅ)
2005-10-21 18:49:42
自然を尋ねる人さん



こんばんは~

先日は2番の歌詞をご教授くださりありがとうございました!!

今回は薬草についても色々ためになることがあって、すごいなぁ~

私はお薬として植物を日常的にはあまり使っていなくて、ハーブを飲んだりする程度なのですが効能が分かると庭仕事ももっともっと楽しくなりそうです。
返信する
薬草研究・・凄い! (出羽ママ)
2005-10-21 21:08:35
こんばんわ!

薬学・・・勉強になります。

以外と身の回りに、ある物ですねぇ!

綺麗だなぁ~と眺めるだけでなく、

効能も試す価値ありですね!

頑張ります。。。
返信する
とっても (ももみ)
2005-10-21 22:27:13
勉強になりました

虫さされにカタバミ

雑草や野草って邪魔者扱いのように

すぐ刈り取られてしまったりするけど

けっして役に立たない訳ではないんですよね

私もいろんな知りたいと思って花を見つけていますが薬草が多いのにはほんとに驚いています

返信する

コメントを投稿