自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

御領浪漫つくり

2015-02-17 18:54:04 | Weblog
2月17日御領山の古墳群を見学する会が公民館行事で開催され参加した。
御領山の古墳群は福山市100周年イベントで「御領のロマンを蘇らせる会」が
提案し、頑張っているが想像以上の文化財として考えていただける大学の先生や
新聞社各社が結果的に応援して戴いている。
例えば本日、朝日新聞の中国5県版?「旅ぶら」で28ページの半分が奇岩、巨石
古代ロマンのタイトルで紹介された。イラストあり砂留あり、おまけの物語もある。
又、3月7日「神辺の古墳と現代社会」のタイトルで福山市立大学の先生の講演がある。
場所は神辺中央コミュニティセンター、13時から


最近露出度の高い御領古墳の丘


先日、堂々川の清掃をして帰ろうとした時私の名前を呼ぶ人がいる。
見たことのない二人連れ、砂留の話しが聞きたいと言われ6番砂留堰堤へ
びっくりされたようだ。
この砂留も素晴らしいが古墳の丘はスケールが違うと話すと行きたいと。
名前を教えてはもらえなかったが彼女の運転で約6分、古墳の丘へ
そしてこの地域では最大規模の古墳を案内


静かに二人で古墳を眺める

可愛いお嬢さんが興奮して福山AKB並みのポーズを!
カメラは逃がさない


本日の奈良原古墳群コースを約2時間かけて歩く。


案内者のSさん
本日の朝日新聞に掲載されている最近売り出し中の歴史家


冗談は休み休みに言うと効果がある。
朝日新聞はコンビニにある。まだ間に合う。急げコンビニへ!


廃屋を超えて


古墳群の一つ




石切り場の後、荒神社、他に何ケ所も古墳を説明され、
大岩の上にもあがり標高260mを楽しんだ。
前出のお嬢さんより少し年上の人


古墳の内部へ


あっという間の二時間は過ぎた。
女性も気軽に登れる、ロマンが漂う古墳群がある御領山周辺
見る価値は十分にある。私に時間があれば御案内はいとわない。
ちなみに先週15人ほど御案内した。

最後に15日は堂々川ホタル同好会の2月定例会

カスミサンショウウオの生活ができる環境作り


場所は秘密


水場を整備していたら「ルリビタキ」の♀がやって来て3mまで近づく。


オスほどではないが綺麗だ


前回お約束の日本赤ガエルの卵の産卵場所


昨年の60%
少なくなっているのが心配


ご一緒した若いお二人
23日中条小学校へテレビがくるがその担当の方見たいだ。
下見をする関係者にはびっくりだ。改めてこちらも取材をしなくては!