自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

他所のホタルは綺麗

2006-06-01 17:55:52 | Weblog
他所の花は綺麗に見える。
今日から東隣の岡山県矢掛町ではホタルの里がオープンし、
井原線小田駅から2便の無料バスが出ると会員が連絡をくれた。



6月3日には西隣の福山市の服部でホタルまつりが開かれるという。
又6月3日には東広島市で広島県ホタルサミットが開かれ招待状を頂いている。
ブログの仲間は友田川で数百が飛んだ写真を掲載しており、当方へは希望と激励をくれた。
両隣も良いなーの感はするけれど最終的にはホタルがどれぐらい飛ぶかで、堂々川はまだ1年生の初舞台だからあせらず待つ事にする。
待つのは多少イライラがでるから赤く、黒く熟す果実を見て、食べて過すことにする。
初恋の味もあれば、びっくりする顔になる実もある。
古い昔に歌われた黄色いサクランボを思い出していただける人には何もいう必要はないでしょうし、ユスラウメの赤い可愛いちょっぴり甘い実は今、見捨てられたように木に鈴なりになっている。





びっくりグミの渋みは顔がゆがむし、桑の実の濃い紫色は顔につくので気をつけないといけない。
桑の実や葉は薬効もありしばらく休んでいる薬草研究もしたいのですが仲間のブログに
の話があったのでこれをクリックして話題にして見てください。
特に桑は歯が黒くなるから食べた後は鏡を見ないとチャーミングを失う事がある。