森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

「カメラを止めるな!」の主題歌は・・※追記アリ

2019-03-15 | 音楽

先日、地上波で「カメラを止めるな!」が放送されていた。
この映画は低予算ながら異例のヒットで話題になっていたが、あくまでも好みの問題
で食指が動かず、映画館に足を運ぶこともなかった。

その後『GHOST IN THE BOX!』という舞台作品からの盗作疑惑が上がった時に、
私自身は自分で比べてみなければ疑いたくないタイプの人間だけれど、映画監督が
「作品に着想を得て製作した」と言ったことで、「そう言えば何でも許されるの?」
という、ややスッキリしない気持ちになったのが本音・・。

私も「物創り」が好きな人間だけれど、プロ・アマに限らず、他人の作品にヒントを
得たならば、まず初めにそれを明記するのが「スジ」だと思っている。
この監督は「本舞台に敬意を表する意味で本映画を拡大上映する際に、原案:劇団
PEACE『GHOST IN THE BOX!』という表記をご提案させていただきました」と反論
の場で説明していたけれど、ではその「拡大上映」の前に何故そうしなかったのだろう
かと、逆に疑惑をもってしまった。

また、「本映画は独自の形で製作を進め、ストーリーは本舞台と全く別物である上、脚本
の内容も異なるものですから、法的に『著作権侵害』が生じていたり、本舞台を『パクった』
といった事実は一切ございません」としたコメントにも原作者は気分を害したんじゃな
いかと、他人事ながら気になった。あれから「なにがしかの解決策」が出たのかな。

そして、忘れた頃に「放送される」と聴き、「それほど絶賛されるものなのならば」と
一応ビデオに録った。
観た感想は・・(まさかコメディとは思わなかったけれど)思った通り、私の好みのジ
ャンルではなく、エンドロールは用事をしながらの鑑賞になった;

でもその時、聞き覚えのある(というか慣れ親しんだ)曲のイントロが、耳に飛び込んで
きて、思わず画面に目をやると、エンドロールのお終い位に曲名「Keep Rolling」とあり
作詞作曲に「ベリー・ゴーディ―Jr.」の名も!

じゃぁやっぱり「I want you back」なのか?それにしては妙なアレンジだなぁ・・と
ググってみると、まぁ色んな方が「パクリ」だと騒いでいた。

カメラを止めるな!「Keep Rolling」と「I want you back」を同時に歌う【魂の寿司唄#8】


上映当初は、日本人の名が「作者」としてクレジットされていたともあり、もしかし
て映画そのものだけじゃなく、テーマ曲さえも「パ●●」だったの?と思わないでも
ない・・。


この映画を好きな方が気分悪くされたなら申し訳ないけど、映画好きだし、音楽好きだし
マイケル(J5)の一ファンとしても、「こんなのアリ?」って思う・・。


追記:↑の映画のテーマ曲名で思い出したのが、大昔ファンだったこちらの地元バンドの曲。
   アブナイ歌詞ながら、この曲はライブでいつも大盛り上がりでした。それもそのはず
   ギターはあの鮎川誠さんだし、ボーカルの彼は「原曲?」のヤードバーズより迫力アリ!
   何より彼らは「ヤードバーズ」や「キンクス」をリスペクトしていると公言していま
   した。

   SonHouse - Lemon Tea - 1975


   こちらもまぁ厳密に言えば(言わなくても;)「パ●●」なのかもしれないけど、
   彼らの迫力に疑惑も何も・・(笑)
   オマージュとはこういうものだと感じていたのかな。原曲と噂されたのはこちら↓
   「Train Kept A Rollin'」というタイトルに、↑の映画の曲「keep rolling」が
   被るのが、思い出した理由(笑)

The Yardbirds -Train Kept A Rollin'


   ※ご存知の人も多いかもしれないけど、ヤードバーズにはあの エリック・クラプトン
     ジェフ・ベック · ジミー・ペイジなどもメンバーとして所属していました
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 猫の白内障って | トップ | 音楽に「壁」はないけれど  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、まあ.. (みなあん)
2019-03-16 01:12:00
様々な「ご利用法」がありますこと。(苦笑)
ご本家への尊敬の念だけは、無くさないでいただきたいですね~。
せめてここから元歌を知り、マイケルを愛する若人が増えてくれるといいですね。

ジェフ・ベック、10代後半に熱烈なファンでした!
鮎川さん、なかなかやってくれてますねぇ。
ここ数日、スマホで昔好きだった洋楽を聴き漁っていたので、タイムリーな話題でした。(喜)
この数年は、讃美歌系やクラシックに偏って聴いていたのですが、
米津さんのおかげで、彼を中心に様々なポップ・ロック系の曲を聴くようになり、華やいだ気分です。
wildroseさんはお仕事をしながらも、音楽・映画・ドラマにお詳しく、
さらに趣味の手仕事やカラオケ(素晴らしい英語と歌唱力!)と、時間の使い方が素敵ですよね。
私も「疲れた~」を封印して、見習わせていただきます!
返信する
みなあんさん☆お早うございます^^  (wildrose)
2019-03-16 09:35:38
この「レモンティー」は、かなり昔「森クラ」さんでも貼らせていただき
あの時もみなあんさんに聴き比べて頂きましたね^^
当時は気の合うみんなでワイワイ楽しかったですね☆

ジェフ・ベック!あの伏せ目がちで、ずっとほぼ俯き加減で奏でる
ギターのテクも弾き方もカッコよくて、私も好きでした~。
ラジオで聴く程度で、私はヤードバーズについては詳しくはなかったですが
地元でレモンティーを聴いてすぐにそれと判りました(笑)
陣内さんとかアン・ルイスとかの曲を手がけられていたボーカルの彼は、
今、二つの癌を患っているそうですが、ライブも現役です@@

みなあんさんは「レインボウ」もお好きだったとのことで、
きっとギターテクに優れたバンドをよく聴かれていたのですね!

よく器用で何でもこなすゆえに、「コレ」といったジャンルに
絞りきれない人を「器用貧乏」と言いますが
私の場合はどれもこれも不器用ゆえ中途半端です~(悲)。

カラオケは、今は洋楽がたくさん揃ってるとのことで始めたのですが
好みが偏りがちな私の好きな曲は、少なかったりで・・;
でも趣味の合うririkoさんと、誰にも見られず
歌い踊るのは楽しいです☆
誰も聴かないだろうと思い切ってアップしたけれど
ボリュームが小さすぎて子供が歌ってるみたいに聞こえると言われました;
聴いても笑わなかったみなあんさん、さすがお優しい^^;(笑)

音楽ってやっぱり「歓び」ですよね☆
さて、心に音楽アリ!で今日も仕事に行ってまいります!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事