森の中のティータイム

離婚を経験し子供達も独立 
暮らしの小さな発見をノートに。

しばらくぶりに晴れたけど・・

2016-01-27 | 思い・つれづれ
心晴れず。
色々あったからか、それとも寒すぎたからかな。
娘の風邪をもらってしまって、休日なのに洗濯が精いっぱいで掃除もしてない。
こんな戴き物は、固く辞退したかった(苦笑)

一番寒かった日曜日、暖房を入れても室内が冷蔵庫の中のようで、外は冷凍室並み。
それでも店舗の方は休めなかったので出勤したはいいけど、各交通機関がストップ
もしくは車通勤の人のタイヤがそれに応じてないせいで、昼過ぎには上司が帰した。

こんなとき、寒波や雪に対しての九州の脆弱さが露呈する。
結局、店舗にはいつも朝昼夜合わせて10人くらいは居るはずなのに、この日は
歩きで通勤できる私ともう一人が残った。デパートやお正月でも休まない商業施設
さえも閉めたのに私たちは6時半まで職場に取り残された。
暖房が利かないせいかお腹もおかしくなってしまい、今日は凄まじい喉の痛みが。

ああ、明日仕事に行けるかなぁ・・・。
コメント

誕生日

2016-01-21 | 家族友人
竹田さんが亡くなってもう10日以上経った。

亡くなる前日は私の誕生日だった。
今年は誰にも言わずにいたので、いつもの土曜日のように仕事の後、仲良しの同僚と
休憩室でお茶しながらお喋りしていたら、娘からいつ帰ってくるのかと電話が入った。
「まぁ!誕生日だったなら早く帰らなきゃ!」と同僚が言ってくれ、急いで切り上げ
帰宅した。

下の娘が仕事帰りに駆けつけ、仕事帰りに何処かに出かけるはずだった上の娘が料理
をして、娘二人で祝ってくれた。
予想外のことが嬉しかった。 歳をとるとはこういうことかとしみじみ(笑)

 


下の娘からは「図書カード」上の娘からは何故か現金!を貰った(笑)
まさか翌日に竹田さんが亡くなるなんて、この時は思いもしなかった・・。

福岡でレギュラーだった「CUBE」では、先週、竹田さん追悼にかなりの時間を
割いていた。 その中で、竹田さんは時に鋭い切り口でコメントをする方だったが
キャスターの男性と個人的に焼酎を酌み交わし会話した際など「聞き上手」の一面
もあり、そんな竹田さんが大好きだったと仰っていた。

 
キス動画に「不愉快な動画」と言い切った竹田さんも可笑しかったけど、福岡の
番組でもバレンタイン特集にこんな発言をしていた竹田さん。
こちらの魚や上海ロケでは珍しいグルメレポートも☆

 

宮根さんが「竹田さんどこ行っちゃったのかな」と淋しく呟いたとき、私も
心からそう思って泣けた・・・。本当にあのまま何処かに居る気がして。

そして悲しみにどっぷり浸かった翌月曜日、小太郎がまた脱走した。
前回から1か月経ってないのに、私がぼんやりして帰宅した隙をつかれた。

夜4時間かけての捕獲に身も心もヘトヘトになり、この子を飼うのは無理なの?とさえ
思えた。

 
        お母さん面目ない

 
  一度だけこちらのベッドを正しく使うところを観た
  「可愛い!」この子を今更放り出すなんてできない。

     
        (「可愛い」の前言 取り消し;)

父と母の遺影代わりの絵を入れたフレームは、小太郎が何度も落として
ついにこんな状態になり、以前から気に入っていたニトリのフレームが
半額になっていたので2つ購入し、入れ替えた。

 

今日はその父と母がとても可愛がってくれた息子の、誕生日。
毎年恒例のメールを出したのに、届かなかった。
アドレス変えたのなら連絡くらいは欲しい(と、なぜかここで言ってみる)
息子ってこんなものなのかな。いやいや。思春期じゃあるまいし(苦笑)


コメント (2)

竹田圭吾さん やすらかに。

2016-01-11 | 思い・つれづれ

昨夜娘から電話が入り、竹田さんの訃報を耳にした瞬間、
「ああとうとうこの日がきてしまった」と、その場に座りこみました。
ツイッターのフォロワーでもあったという娘とともに、それ以上の言葉
もありませんでした・・。

昨夜はなかなか寝付けず、今朝早くこのブログ内検索で「竹田圭吾さん」に
関する日記
を読み返していました。
「竹田圭吾という人」では、最も多くのコメントが寄せられました。
お茶目なところもあり、ユーモアたっぷりの楽しい方だったと感じています。


闘病でお辛い中、番組も降板せずこれまでと変わらない独自の視点でニュース
にコメントしておられた姿に、胸を打たれました。
私より幾つも年下なのに、その姿勢は私の生き方の手本ともなりました。

実は以前北九州に来られ際に、妊娠中の娘と一緒に一度だけお目にかかること
が出来ました。
一緒に写真にも納まってくださり、娘がもうすぐ出産を迎えるとお伝えすると、
「良いお子が生まれますように」と、ちょっと照れて仰ってくださったことを
思い出します・・。
ふうちゃんもお腹の中で聴いていたと思います。

素顔はとても優しい目をした素敵な紳士でした。

他の誰とも違うコメントで、私たちを楽しませてくださって有難うございました。
もっともっと長く聴いていたかったけれど、少しゆっくり休まれてくださいね。
竹田圭吾さん、またいつか☆
コメント (2)

ネック&イアーウォーマー

2016-01-09 | DIY・ハンドメイド・クラフト
孫のふうちゃんは、度々耳が悪くなる。
中耳炎を繰り返し通う耳鼻科で、耳を冷やさないよう注意を受けたらしい。
そう言えば私も耳や鼻を冷やすとすぐに副鼻腔炎が悪化するので、寒い時期は
寝る時にも耳と鼻を薄い布で覆うことにしている。
お休み用のシルクのマスクを作ったのもそういうワケで。

先日観たテレビでも「この時期、体調を崩すことの多くが、鼻を冷やすことに起因
するではないかと最近の研究で判りつつある」(表現が違うかもだけど;)みたい
なことを言っていた。
で、ふうちゃんにネックウォーマーの子供用を探すけど、適当なものが見当たらず
で、急遽作ることにした。
二枚の布を裏表に、ただ筒状に縫っただけですが、子供サイズにやや小さめにして
鼻まで覆うことも可能。

      

昨夜早速装着した図を娘が送ってくれました^^; 
もう一人の娘が「シリアかどっかの難民みたい」と笑うけど、暖かそうなのでよしとしよう(笑)

では仕事に行ってきます☆
コメント

ONE OK ROCK - Wherever You Are

2016-01-03 | 音楽
昨夜仕事から帰って、録画していた「紅白」を少しだけ観た。
トリのマッチの衣裳を観て、「おや」と嬉しくなったマイケルファンも多かったかも。
キラキラだけでなく、シャツと一緒にまくり上げたジャケットの袖。そして細いネクタイ。
留めは極端に短かいズボンの裾。よく観ると、ズボンのサイドには一本のラインまで@@
これにキラキラソックスがあれば、まんま、若かりし頃のマイケルのステージ衣装!
マッチからマイケルへのオマージュと思いたい☆

さてその紅白を今回で卒業という森進一さん。
彼と森昌子さんの息子さんだというこの人の声。
ドコモのコマーシャルの曲で「誰?」と思った人も多いかもしれない。
あのジャニーズ時代が嘘みたい。
ちょっとブルーノ・マーズっぽくて、殆ど洋楽しか聴かない私にも響きました☆

ONE OK ROCK - Wherever You Are 【Live at Yokohama Stadium】


  ※ブログ記事、昨日アップしたと思ったらいつまで待っても反映されずで
   思い出しながら打ち直し、再度アップしたらやっと反映され、ホッとして
   出勤しました。
   休日の今日観たら、なんと前々日の記事として表示されていてビックリ@@
   多分、私が何かやらかしたんでしょうけど、新年早々、先が思いやられます;
コメント

今年もなんとか明けました ^^

2016-01-01 | 思い・つれづれ
昨年中は色々とお騒がせいたしましたが、お陰さまで無事年を越せました。
今年も失敗したり愚痴ることも多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします☆


   
        あ・・目やについてる;


では仕事に行ってきます!
コメント