ごんおばちゃまの暮らし方

モノがないのに幸せです

『地味にすごい 校閲ガール』

2016-12-07 | 生活

私の好きな番組に『地味にすごい」があります。

 

出版業界の校閲という地味なお仕事を持つ主人公のお話です。

 

それが今日で終わるので非常にさみし~~い!限りです。

 

 付箋の貼られた本のイラスト

 

前に『重版出来』という番組の時も毎週火曜日が楽しみでした。

 

今回もどの番組よりも河野悦子さん(主人公)の元気ぶりを分けてもらっています。

 

あああ~残念。でも私、『重版出来』と同じようにこれもずっと録画しています(笑)

 

今でも重版出来は元気をもらいたいときは見直すほど好きです。

 

TVをあまり見なかった私がおいちゃんが家にいるようになって

 

一緒に見ることも大事かな~とちょっとずつ見るようになりました。

 

見るからには面白そうなものをと、アンテナ張って

 

『重版出来』『家売る女』『地味にすごい』と、元気をもらえる番組に出会えています。

 

昨日は中井貴一の『サラ飯』の中で音楽番組の裏側を見せていただきました。

 

校閲と同じように裏で支える『写譜屋』というお仕事を知りました。

 

 

 音楽のイラスト「譜面台」

見られた方もいらっしゃったと思いますが音楽番組は演奏する人がいて歌手が歌う。

 

イルカとウクレレのイラスト(動物の音楽隊)

 

その裏方を支える人が『写譜屋』さん。例えばピアノのパート、バイオリンのパートの音を

 

1つ1つ見やすいように譜面に落としていく仕事だそうです。

 

これも地味にすごいお仕事ですね。

 

教えてもらい感動しました。

 

目立たないところで一生懸命支えている人がいる・・・

 

有り難いです。

 

※サラ飯の番組はドラマじゃないのでそのままですが
ドラマは実際より誇張したり、面白くしたりして
見る側を楽しませるように作っていて、
実はもっと地味なようです。
それだけにすごいなと余計に思います。

 

 

ごきげんよう

 

  あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

 amazon     7ネット  楽天

  お役にたてていただけたら光栄ですヾ(*´∀`*)ノ

 

 丁寧な暮らしブログランキング参加用リンク一覧    にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?