人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

奥秩父主脈縦走路 奥多摩駅-瑞牆山荘 1泊2日エンジョイトレッキング②

2019年06月14日 | 挑戦
<6月9日>
2時に目覚ましをかけて起きた。
なかなか眠れなく23時30分までは時計を見た記憶がある。

やっと寝付けたのでまだまだ眠い。

まだ夜中だし、疲れているし、もう少し寝てから行こうか。

弱い自分が顔を出す。その時外から鳥の鳴き声が聴こえてくる。
「ピピピピピピピピピピピッーー起きて早く行きなさい!!」


鳥さんに言われたら行くしかない。

真っ暗闇の中でヘッドランプの明かりを頼りにテーピングをして、
水を汲み、雨が降っているので色々と対策をして14時45分にいざ2日目出発。

えっ・・・
いきなりヘッドランプが暗くなる。
今回のためにどれが一番いいか悩んで購入したヘッドランプ。
操作方法が慣れていないのか立ち止まって色々と試行錯誤するもなかなかつかず。
電池を入れ替えてもすぐに消えてしまう。どうしてなんだ。。。

山小屋に戻ろうか
立ち止まろうか

行かせないようにする声が聞こえてくるが、冷静に考えてスマホのランプとコンパスと地図を出し、
踏み後を慎重に辿ってゆっくり前に進む。

アクシデントが自分一人の時で本当に良かった。いい経験ができていると感謝しよう。


朝4時半の薄暗く周りが見えだした頃にヘッドランプも復活・・・
おいおいって思わず突っ込みたくなる。


雁坂峠(5時5分)、破風山(6時25分)を通過。




予定よりも大幅に遅れて
甲武信小屋(7時45分)に到着。

コースタイム7時間ちょっとのところを5時間。
正直暗闇の歩行と雨とトラブルで心身共にヘトヘト。

甲武信小屋は、以前ゴールド・マンをマラソン大会で見たという友人の友人がいて、
お話してみたいと紹介された方のご実家。



そんな御縁もあり、折れかけた心を復活させるために立ち寄りうどんとコーヒーでリフレッシュ。
今回の繋がりや、バースデートレッキングで瑞牆山荘まで行こうとしていることを伝えると
山小屋の店員さんから

「行けますよーーー!!頑張ってください!!」
と希望をもらう。

復活して、甲武信ヶ岳から国師ヶ岳へ。
このコースが本当にきつかった。

というのもコースに倒木等がバンバンあり、
またいだりくぐったりしなければならず、その度に腰と足に痛みがやってくる。

コースが整備されているというのは、誰かがやってくれているということで
自然本来だとこのような状態になる。
誰もいない山の中でまたいだり、くぐったりするたびに「うぎゃー」という叫びとともに、
コースが整備されている有難さに気付かせてもらう。

鳥さんがやってきては前を道案内してくれる。


何度もこれが山頂かと思いきや全然着かないエセピークに
段々と発狂しながら辿り着いた国師ヶ岳山頂。(12時)

本日初の登山者が1人いて、お互いにこの道のりの苦難を分かち合う。

「えーーー、誰もが憧れる奥秩父縦走してるんすね。羨ましい!!最終バスまで4時間30分。コースタイムは6時間15分。
 この先はこれほどきつい所はないからきっと行けますよ!!」
と希望をもらう。


今回2度ほど心が折れかけていた。

その度に「希望」をもらえて、力が出てくる。人間は本当に不思議な生き物だ。


ここまできたらやるしかない。
最速で大弛峠を抜け、トイレに行く時間も惜しみ朝日山と金峰山へ(14時10分)。

残りは2時間20分。
コースタイムは3時間5分。
ペースを上げたおかげで少し余裕ができた。これならなんとか間に合いそうだ。

金峰山からゴールの瑞牆山荘まで最短コースとちょっと遠回りコースがある。

もちろん最短コースを選ぶはずなのに、
何故か私の足は遠回りコースへ。

「どこに行くんだよ!そっちは違うよ」
「こっちに行ったって、本当に本当の本気を出せば間に合うよ」
「いやいや、雨も強くなっているからそれはきついよ」
「追い込まれるのが好きなんだろ。ギリギリが好きなんだろ。」

自分の中にいる別の自分が勝手に遠回りコースを選んで進んでしまう。




誰もいなくなった登山道。
時間的には本当にギリギリ。
何か一つでもミス(転倒や道間違い)をしたらおしまいの状況。

疲れ果てた身体と痛めている腰と足をなんとかもたせてゴールに辿り着くために、
5年ぶりにある必殺技を出す。

「寿命を1年縮めていいので2時間だけでいいから力をください」

強まる雨、滑りやすい斜面。

雨粒が落ちるのがスローに見え、
地面のどこに足を着けばいいのかを教えてくれる。

限界を超えた身体に自然に溢れだす涙。
嬉しいとか悲しいとかでなく、
ただただ全てに「ありがとう」という感謝の気持ちで感無量になる。


バス出発15分前の16時15分に瑞牆山荘前バス停にゴール。
誰もいないバス停に雨の拍手が鳴り響き奥多摩ー瑞牆山荘奥秩父主脈コースに深々と一礼。
ありがとうございました。


今回の挑戦を応援してくださった方々
各種サポート等してくれた方々
山小屋や道中会った登山家の方
絶好の修行日和にしてくれた天気
たまに出くわした動物や鳥さん達
本当にありがとうございました!!

ハッピーバースデー自分!!
本当に贅沢な2日間を過ごさせてもらいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥秩父主脈縦走路 奥多摩駅-... | トップ | 火おこしの技術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

挑戦」カテゴリの最新記事