人生修行の旅

「笑って、野垂れ死ぬ!!」
そのために、この人生をどう生きて、この命を何に使うか?人生一度きりの生き方を実験中!!

火おこしの技術

2019年06月19日 | イベント
【火おこしの技術】
大地に生きるサバイバル術、ブッシュクラフト、薬草&ヒーリング、自然の教え、スカウトなどを教えてくれるWILD &NATIVE(https://wildandnative.com/)のセミナーで、火おこしの技術を学びに茨城へ行ってきました。

今回は主催の先輩で、火おこしの達人ジョー先生がアメリカよりやってきて、様々な技術と哲学を伝達。


ジョー先生は、どれだけ「火おこし」に情熱と人生をかけてきたのだろうかというほどに、言葉には重たさがあります。

我々の命をつなぐ火
我々の命を守るための火
ファイヤーキーパーは、エゴを持ってはいけない
火おこしは、科学、テクノロジー、エンジニアリング、芸術、数学から成り立つ

火がつかなかったとしたら、起きている事象とその原因を考えて適切な対応をするのは、様々なことに応用できそうです。




最後のメッセージは、
「すごい好きなことがあったら、それと一緒に走り出そう!気付いたら他の誰よりも前に進んでいて誰か習いにくるかもしれない。自分よりも火おこしが好きな人がいたら探してみて。」

火おこしの技術だけでなく、物事の本質や情熱、指導方法などを学んだ二日間でした。

ジョー先生、
川口拓先生、
一緒に受けられた皆さん
どうもありがとうございました!

人生初の火おこしができて感無量です!


PS 昼休みに不出来なポンコツゴールド・マンは特別レッスン!?熱血指導で心に火がついたとか。。。またゼロから出直して修行します!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥秩父主脈縦走路 奥多摩駅-... | トップ | 誰かの何かの役に立ち、誰か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事