柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

はしり

2013年04月30日 04時27分32秒 | グルメ
平政造里

ブリ、カンパチ、ヒラマサ、シマアジ
鯵科の高級魚のなかで、私はヒラマサの食感がいちばん好きです(味ならシマアジ)
春に産卵するので、体力の回復してくる初夏から初秋が旬です
まだ早いかと悩んだのですが、買って正解でした^^
和三郎の地域では、カンパチは比較的手に入りやすいのですが、ヒラマサとシマアジは希少です
いつもはかなり高いのですが、昨日はかなり安く買えました
東京の鮨屋などが知ったらびっくりするくらいの値段です
新玉葱と重ねて盛り、加減酢をかけて、山葵を添えました
加減酢は醤油:柚子酢:出汁=4:1:1くらいで合わせてあります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中小路)
2013-05-01 01:27:06
子供の頃、手倉や那佐でサビキしていたら、滅多にないですがシマアジの子がかかりました。上手に針からはずし活かしたまま、漁港(たぶん靹)へ持っていったら300円くらいで買ってくれると誰かが言って他のを覚えています。持って行ったことはないですがw
あれ本当だったのかなあ?
昭和50年代後半でしたが養殖してたんですかね?
返信する
中小路さんへ (和三郎)
2013-05-01 05:01:26
さびきでかかるような小さなものなら
普通の鯵のほうが美味しいです
何故なら、その大きさの縞鯵は子供ですが、鯵は大人だからです

浅川で養殖されているので
台風のあとに逃げだしたのが、よくかかるそうです
みんな子供です
返信する

コメントを投稿