柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

ほんとうの清流

2013年04月29日 18時56分57秒 | 海部川
海部川@徳島県海部郡海陽町皆ノ瀬 4月27日 6:17AM

湯桶丸(1372m)に源を発した海部川は、急峻な四国山地を37㎞流れ落ちて、太平洋に注ぎます
そのため、海部川にはふつうの川にあるような下流域が存在しない
河口からすぐに中流のような流れになります
河口付近でも鮎がいて、河口から2kmくらいであまごがいます
鮒や鯉のいるようなところがない
少々の雨では濁りません 澄んでくるのも早い



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2013-04-29 19:37:43
毎回見る度に、綺麗な川で羨ましいです。
こちらの那珂川にも欲しい条件ですが、残念ながら無理ですね。
綺麗なのは、上流部だけです。
返信する
綺麗は理解 (自然を尋ねる人)
2013-04-29 22:23:52
河口からすぐ中流域
水が綺麗、
ここにはブラックバスやブルーギルはいないのですね。
シャガの件了解しました。覚えていたら!
返信する
ななごうさんへ (和三郎)
2013-04-30 04:18:54
四国の南東岸は、南海トラフに向かって山が海に落ち込んでいます
山からすぐに海なのです
だから、この辺りにはきれいな川が多い
野根川、安田川なんかも四国の南東部にあります
返信する
自然を尋ねる人さんへ (和三郎)
2013-04-30 04:21:00
海部川にはブラックバスやブルーギルの住める環境がありません
河口に近い2つの支流は住めるでしょうが
本流は無理です
返信する

コメントを投稿