柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

マカジキ

2019年04月14日 17時25分42秒 | グルメ

造里

真舵木油霜造り 若布 新玉葱 山葵 夏蜜柑 藻塩

マカジキの塩たたきです

よく関東のスーパーで売られているメカジキとは、別物です

個人的には

刺身で食べるなら、鮪よりもずっと好き

鮪は、寿司ネタがいちばんだと思います

特に大トロや中トロは、人肌の酢飯にのってないと、脂を重く感じる

マカジキは、うすく塩をあててペーパータオルで包み

ラップをかけて冷蔵庫で一晩おきます

ペーパータオルをかえて、1~2日熟成させる

フライパンを傾けて、オリーブオイルを溜め

潰したニンニクと、新玉葱の葉の風味を弱火で移す

ニンニクと新玉葱の葉を取り除いて火を強め

マカジキの表面を焼きます

熱いまま、刺身に切る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2019-04-14 21:11:02
あ!!マカジキ!!
美味しそう〜
1度だけ?食べたことある!
確か千葉とかでもとれるんでしょ?
(美味しんぼ情報 笑)
だけどなかなか売ってるの見たことないですね
返信する
和三郎さまへ (くりまんじゅう)
2019-04-15 00:48:53
違っているかもしれませんがこちらで言う ないらげ
がこのマカジキでしょうか。子どもの頃からないらげを食べてきました。
マグロより白っぽくて りゅうきゅうの酢の物に入れたり
もちろんお刺身でも食べたし 棒寿司にもなりました。
こちらのスーパーでも ないらげ と表示してあると思います。
返信する
りぷママさんへ (和三郎)
2019-04-15 04:43:19
千葉ならつきんぼ漁でしょうね
こちらだと、たぶん、大敷網に入るのだと思います
ひじょうに美味です
返信する
くりまんじゅうさんへ (和三郎)
2019-04-15 04:47:36
高知ではナイラゲなんですね
調べてみると、味醂干しもあるようです
高知人は
シイラとか河豚とか
味醂干しが好きなのかな?
返信する

コメントを投稿