淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

青梅☆七変化☆

2009-05-26 20:34:20 | 旅館のお仕事
朝、携帯電話のアラームより先に目を覚まさせてくれたのは・・鳥の囀りでした。
しかも、一時間半も早く・・・。

コレはもう一度、まどろみを楽しもうと二度寝・・・と思いきや・・

やたら声が大きく、ちょっと品が無い鳴き声に・・・まぁ、アリかなって思いながら・・・

・・・

それでもベランダでしきりに鳴き続け・・・

・・・・

・・・

あぁ~、寝れん!

どんなヤツかと覗いてみると・・・



こんなヤツでした!

結局、二度寝に失敗したケータローは

朝の慌しい嫁と子供たちの紛争に巻き込まれてしまいました!(笑)

そんな事もお構い無しに最近、近所を飛び回るこの鳥・・・名前は分りませんが渡り鳥だと思います!


そんな本日の仕込みから・・・

【4日前の写真】・・・・徳島産の青梅の仕入れ

先週、梅酒を仕込みましたがもう半分を塩漬けにしてました。

塩漬け!と言えば梅干しの仕込みと思いきや・・・。

【昨日の写真】・・・塩漬けされた青梅と・・・何っ?

コチラ、料理長特製の青梅の針打ち器(もちろんハンドメイド!・・・笑)で
ひとつひとつ丁寧に針打ちしていきます。

二人がかりで3時間・・・美味しいモノを作るためには手間を惜しんではいけませんね♪

ここから、アレコレと更に手を加えて・・・

【本日の写真】・・・綺麗に色出しをした青梅・・・

『青梅の蜜煮』の完成で~す!

採れたて以上に鮮やかなこの一品、口いっぱいに広がる爽やかな梅そのものの味がたまりませんよ!

《もちろん、着色料のような類のモノは一切使っておりませんのでご安心を・・・♪》



さて・・・

ここから本日の夕景と共に、ちょこっとオマケ♪

本日の夕方6時過ぎ、本日の業務を終え久しぶりに女性陣も早めの“自分時間”を楽しもうと・・・。

今回は“ウチのオカンの自分時間”を紹介します。

普段は宿の全体を取り仕切るキャッチャーのような存在・・。



そんな彼女の自分時間は???

百貨店でお買い物なんてそんなキャラではなく・・

三度のメシよりも・・・

三時のオヤツよりも大好きな・・・


イソモン獲りで~す!

今日の夕方の鎧崎は思いっきりの干潮でしたのでたくさん来られてました!

「こら、見てん?!」とかなりのテンションの上ずった声で誇らしげに・・・


そこそこのイソモンたちとウニ!それとチビサザエ(コレはリリースでしょう!)まで大漁でしたよ

うす雲に霞んだ夕日がやさしく磯を包み込んでくれます!

いつもはちょっと重たいモノなら「あかんわ~!よぉ持たんわ!」とすぐに“救いの手”を求めてくるオカン。

ところがドッコイ!磯では大きな岩をゴロリンッ!と・・・。

これ、どういうことやねんっ!




いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
もちろん本日は青梅カラーのバナーです!(笑)

『今日はアリやな。』って思ったらクリックお願いしま~す!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この時期、コチラからの夕日... | トップ | ☆休日の北淡地区巡り☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-05-26 22:04:51
この梅の香りって、ほんとなんともいえない甘い香りですよね。
阿波のお得意さんによくもらいます。
帰りの車の中はもちろん‘もも’のような香りが充満して思わず居眠り・・・ってアカンがな(笑)

今日の夕日もモモ?(笑)
おばちゃんの上着も淡いモモ色・・・桃色繋がりに一献☆
あれ、梅は?(すんまそ~ん 笑)
返信する
Unknown (amachan)
2009-05-26 22:42:00
ケータローさん、この鳥は幸せの蒼い鳥ですよ!
絶対に!!逃がさなでしっかりキャッチできたんだから。

うん?・・・こんな身近な磯にウニがいるんや?
そんな貝を採る母親を遠めに、ケータローさんは何を思う?(笑)
返信する
Unknown (のり姉)
2009-05-26 23:14:11
お母さんの”自分時間の過ごし方”最高~!
ふふふ、女は自分の都合の良い時だけ
使える力をちゃ~んとたくわえておるのです。
青梅の蜜煮、初めて見ました。こんなに
色鮮やかになるのね。梅酒も市販されているものしか飲んだ事がないので手作りの梅酒飲んでみたいです♪実は果実酒の作り方の本を日本で買ってきたのですが、ホワイトリッカーって書いてあって、何のこっちゃ?と思ってましたが
焼酎でいいのですね~!青梅は売ってないけど、何か他の果物のお酒作ってみよう~!

返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-27 00:04:03
瓦人さんへ
梅の香りはたまりませんよねぇ~!
でも、梅酒大好き、梅干がちょっと苦手なケータローです!(笑)

なんか妙に“もも”にこだわってるから
瓦人妹の子が気になり、とあるブログへ・・。
スクスクと元気に育ってるじゃないですかぁ~☆

瓦人のおっちゃん、きばっていこ~ぜ~!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-27 00:13:41
amachanさんへ
朝はなんと言ってもスズメの囀りが最高!
これは揺ぎ無い“日本基準”ですよね♪
1ヶ月前からずっと狙っているウグイス・・。
何枚か収めたけどブログに載せるほどのモノでは・・。(涙)
俺の青い鳥は・・・ウグイスかもね♪

オカン、この後コケたらしく額に血を滲ませて帰ってきてました・・・。(汗)
それでも漁果を楽しく皆にしゃべりまくってました・・。(笑)
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-27 00:25:02
のり姉さんへ
なるほどぉ~!世の女性は力の使いどころ、熟知してるわけですね☆
こりゃ、メモメモ・・・♪

のり姉さんのだんなさぁ~~ん!気をつけてぇ~!(笑)

甘さや熟成度を色々試しながらの自分好みの果実酒作りは楽しいですよ!
是非、挑戦を!!


返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-05-27 01:01:02
おばちゃん、べっちゃないけ~!(べっちゃ無さそうやの~!笑)
ほんでもおばちゃんの気持ち分かられ~!
こんだけ潮がひいとったら、血ぃ~騒ぐだー☆
ウニええの~!明日の料理にだせるんちゃうけ~!
「女将が獲った極上ムラサキウニの造り☆」
みたいな~!

この鳥、知っとる!名前は知らんけど、確かにやかましい鳥じゃの~!
あっ、磯に血が騒いで丸山弁のコメントになってしまいました。すんまそん!(笑)
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-27 21:04:58
じゅんべーさんへ
昨日の潮まわりを数日前から楽しみにしてたらしく
一日中、ずっとソワソワしてました!(笑)
宝探しをしてる感覚なんでしょうね。

何気の丸山弁コメント、なんかいっきょいあんだぁ~!(笑)
返信する

コメントを投稿