淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

今年こそ!(?)梅干し日記☆其の壱☆

2009-05-29 22:25:36 | 調理場奮闘記
今日は一日中曇り空、それでも少しひんやりした風が気持ちいい一日でした。

昨晩、知人の福良のおっちゃんから梅をドッサリいただきました!

せ~の!ど~ん!

木である程度熟させた梅を何に使うのかというと・・それは!・・やっぱり!・・・梅干しで~す!(あっ!ふつう・・。笑)

朝のうちに梅干しの仕込みを開始!

昨年、この模様を当館 料理旅館若潮の公式ホームページでご紹介しましたが

『梅干日記 その壱』を載せてから続きを掲載することを忘れてました・・。

・・というわけでリベンジ企画!今年は最後までシッカリ追いかけて行きますのでよろしく

まずは塩漬けに・・・

年に数回登場するこの壷は創業以来の年季物、梅・塩・梅・塩・梅・塩と重ね合わせていきます。

蓋をして2週間ほど寝かしていきます   次回へ(きっと!笑)続く・・・!



次回予告!!
2週間じっくり使った梅たち・・・。
りっぱな梅干を目指すため、赤紫蘇との対峙!
日差しが照りつける太陽の下、梅たちの運命はっ!?

次回、梅干日記☆其の弐☆『赤紫蘇との出会い』

また、観てねぇ~~!




・・・若干、脱線してしまいましたが本日も週末の仕込みやお食事の準備をシッカリと!

本日の仕入れの中から・・・

午後からやってきた新鮮なお魚たち・・。
キスは明日の会席の天婦羅に使わせていただきます!

今日はハモ料理のお客様をお迎えすべく・・・

コースの酢の物はやはり、湯引きです!
しっかり、水気を取って出番を待ちます☆

小鉢に使う鱧の照り焼きを焼きま~す!

焼いてはタレ塗りを何回も繰り返すうちに、溶けた脂とタレが絡みあった雫がポトリ・・。

その雫が一瞬でジュワ~と焦げ、香ばしい香りが調理場をつつんでいきます!

思わず、『ご飯、もってきてぇ~』って言いたくなります!

そんなお昼のハモコースの一品・・・

鱧ざくです!
香ばしい照り焼きと相性のいい胡瓜を三杯酢でどうぞ!

ご予算に応じて、この照り焼きを使った《鱧寿司》もお出しできますので
是非、ご用命くださいね♪

本日もご来館誠にありがとうございました!

明日から週末、淡路の旅を充実していただくべく明日もきばっていきますよぉ~!





みなさんの応援クリックのおかげで一瞬、ベスト5に・・・!
みんなの力で“淡路島”の文字が押し上がってきてます☆
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村
そして、沈みがちなこのご時勢のなかでも、淡路島の活気を全国の方々に振りまいていきましょう!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳みそもバージョンアップで... | トップ | ビックリ☆ビックなお椀☆登場!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amachan)
2009-05-29 23:08:25
どんどん振りまきましょう。淡路島の魅力を☆

旬を迎えるキス、美味しそうだ~。
天婦羅にしたら最高ですよね!
やっぱり20cmぐらいが頃ですかね?

「梅が黄色なん?」なんて思ったのはオレだけ?

緑から黄色?(混)
返信する
Unknown (瓦人)
2009-05-29 23:13:13
梅干日記・・・忘れそうなら瓦人が覚えておきますので、投稿無かったらつっ込んどきますね(笑)
そういえば、ここ最近のブログで鱧ネタが踊ってるんですよね。
夏(初夏)なんですよね。
その季節感にうとい瓦人です。
アカンアカン、大きく広く視野を保つことを忘れてる・・・(泣)
ケータローさんの季節の風物詩便り・・・また期待してま~す♪
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-30 00:06:50
amachanさんへ
今のキスはふっくらとして美味しいですよね!
揚げるといっそう引き立ちます!
天婦羅なら蛸の次に大好きなネタ♪

あっ!梅が黄色いのは木である程度熟させていたからです。
青梅を漬ける方も多いですが、これ位のを漬けると美味しいんですよ♪

毎年頃合になると戴けるので、梅干には困りません。
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-30 00:11:07
瓦人さんへ
PRの基本、繰り返し繰り返して露出させることで
より強い印象が与えられるんです!ってバレバレ?!(笑)
まだまだ、ハモ料理ありますんでドンドン載せていきま~す!
淡路の夏はハモ!をもっと全国の方々へ!

瓦人さん、若干、疲れがキテますね・・。
返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-05-30 01:23:11
おお~、ほんまほんま、鱧が踊ってますね~!
鱧の焼き物はどうも苦手で、メニューからいつも外してるじゅんべーです。
美味しい焼き方今度教えて欲しいの~☆(気持ち悪いだ~!笑)
ブログ村、ものすごい勢い☆お互いほんま嬉しいなぁ~!
明日も頑張りましょ!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-30 08:35:33
じゅんべーさんへ
じゅんべーさんに追いつけ追い越せといろいろ
工夫してるうちにあれよあれよとこんな位置へ。
思いっきり原動力になってますんでよろしく~。(笑)

淡路島マッチレース!これからもきばりましょう!
返信する
Unknown (のり姉)
2009-05-30 10:04:42
梅干しも自家製なのね~、昔の日本人はみ~んなこうして何でも家で作ってたはずなのにね。
何だか大切な大切なことを次の世代に教えることを忘れている日本人ですね。
この梅干しの壷は若潮さんの歴史を見てきたのね。キスの天ぷら、鱧ざく!美味しそう!旬の物を美味しくいお料理!もう最高ですね。

返信する
Unknown (ケータロー)
2009-05-30 22:40:05
のり姉さんへ
まさしく、そう!
便利になる世の中っ!これも結構!
ただ、自らモノを作る喜びや楽しみを忘れては
人生、損してますよぉ~!って言いたい。

時間が無い、器量が無い、お金が無い。
無いからこそ工夫するものなんですよね。
だからこそ・・・ってアカン!・・
しゃべり出したらキリがない性格なもんで・・。(ペコリ)

この壷、毎年この時期だけのための登板なんです。
今年も張り切ってがんばってくれるそうです!(笑)


返信する

コメントを投稿