淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

梅干し日記☆其の三☆土用干し編

2009-07-23 23:26:49 | 旅館のお仕事
久しぶりに朝からすこぉ~んと晴れた一日でしたね!
梅雨明けを感じさせるお天気に、気象予報士さんたちの葛藤がまた、再発しそうですね!
≪もうすぐ8月・・そろそろ出しといた方がいいんじゃないっすかぁ~

そんな茹だるような暑さに昨日10歳になった長男のプチメタボ一号も分厚い鎧がたまらんようで・・・

水のヤケ飲み??・・いえいえ、行水です・・・。(笑)

夏バテ、夏痩せなどどこ吹く風か・・・一向に食のペースは落ちることなく、むしろ上昇してるような・・・。



さて、そんな本日の好天を待ち望んでいたケータロー・・。

理由は先日、赤紫蘇で色付けした梅の土用干し・・明けない梅雨、晴れない天気にこのまま超繁忙期に突入となると厳しいものが。



晴れて()晴れて()土用干しのチャンスがやってきました!


ほんのりと赤く染まった梅の日光浴・・・気持よさそうなのは気のせい?(笑)

よく考えると梅干しってのは自然の恵み満載の日本の誇るスローフードですよね♪

大きな根を張り、大きな実をたわわに実らせる大地の恵み
そして、いつでも美味しく食べられるように保存を利かせる塩の故郷海の恵み
旨味を凝縮させ皮や果肉をふっくら柔らかくさせる太陽の恵み


こうして2日間太陽の光を浴びて美味しくなっていきます!

さて、この梅干し日記もいよいよ佳境に!

皆さんのお座敷に登場するのを楽しみしておりま~す!



本日のおまかせ会席の一品から・・・

少し趣向を変えて、玉子豆腐を冷たい海老そぼろ餡掛けにしました!

活き活きの水槽から水揚げした鯛も

3分後にはお客様のもとへ・・本日も新鮮なお魚を堪能していただきました!

そして、少し落ち着いた午後7時過ぎ・・

そんな瀬戸内の海も空も今日の梅干しのように、ほんのり赤く染まってました。



本日も最後までお付き合いしてくれてありがとうございますっ!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へにほんブログ村
最後にこのバナーをクリックしてもらえれば・・・嬉しいです!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ぎゅうスタ≫がスタートして... | トップ | 明日、天気になぁ~れ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんべー)
2009-07-24 00:46:36
夏のショット満載で☆(特に一枚目ね!)
なぜかのんびりさせてくれる本日のブログ!梅干を見てもつばがわいてきません!おかしなもんですね~(^J^)
返信する
Unknown (瓦人)
2009-07-24 07:06:56
一枚目いいね~。
ニュー若潮パンフの表紙を飾れますよ~(笑)

昨晩は・・・・・。
それにしても梅雨、明けませんね。
ま、思い通りに行かないからこそ自然ですね。
また次回リベンジへ…♪
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-24 07:56:27
じゅんべーさんへ
昨日の晴天から一転、また曇り空・・そして週末は・・。
なよなよしい太平洋高気圧に喝っ!ですね。

今日も晴れの予報が・・・土用干しならもう少し・・。(涙)

返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-24 08:00:37
瓦人さんへ
空振りから学ぶことも多く・・。(笑)
また、シャンとした向日葵探しといてね!
ケータローは海ホタルの研究を・・。(笑)

いい加減、明けない梅雨に憤りが!
なんとかしてぇ~!
返信する
Unknown (amachan)
2009-07-24 09:00:05
北淡に5万本の向日葵が満開そうやで~。
今日の新聞に掲載されてたで!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-07-24 15:26:11
amachanさんへ
五万本て・・・凄すぎです!
是非、それをバックに撮ってみたいぞ!
お天気と仕事の都合が合えば遅くからでも走ってるかも!(笑)

・・でも、ちょっと無理っぽいです。
返信する

コメントを投稿