淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

太刀魚☆七変化☆

2009-09-13 20:46:33 | 調理場奮闘記
今日は昨夕の茜空が予告していた通り・・やはり、快晴でしたよ♪
それどころか秋めいてきた気候を通り越してしまい夏のような暑さに・・。


≪午後3時の当館から望む鳴門海峡≫

この時間になると・・・

「ボボボボボ・・・」

漁を終えた漁船が続々と阿那賀港に帰ってきます!

そんな鳴門海峡で獲れたたっちょ(太刀魚)を近所の魚屋さんで仕入れ・・・

本日のおまかせ会席や法要のお客様に手を替え品を替えてお出しします。

クルクルと巻き締めて炊きあげ・・



お出しをたっぷり吸い込んだ冬瓜と並べ海老そぼろ餡をかけて法要の煮物に。

酢で〆て・・・

蛸の炙りと合わせておまかせ会席の酢の物にしました。

大きめを昆布〆して千切紫蘇を合えて・・・

本日の会席のお刺身にしました。

もちろん、内臓だけ取りぶつ切りにして塩焼きにしても美味しいし・・

フライや天婦羅などの揚げ物にしても美味しいですね♪


これから益々美味しくなる阿那賀の太刀魚・・まだまだどんな七変化をするのでしょうか。


残念ながら鮮度が命の太刀魚は必要な分だけしか仕入れませんので追加料理の予約は

事前の予約のみとなりますが是非、リクエストお待ちしております!



さて・・さてさて・・

久しぶりにちょこっとおまけ♪

今日は小さな小さな地区の子供からお年寄りまで集まっての楽しい楽しい運動会・・。

初めて出場する娘のゆりっぺは昨晩から楽しみになわとびを振り回していましたよ。(笑)

≪いっしょうけんめい、はしっていました

学年はおろか、3学年合わせても10人少々の幼稚園の徒競争はひとりひとり個性たっぷりでほのぼのします。

ほとんどの地区の人が「この子はどこの子」ってのを知っているほどなんですよ♪

子供にとって、また親にとって安心できるという面ではものすごく住みやすい町なんでしょうね。



そんな運動会に私も毎年の事ながら、仕事の合間を縫ってのパン喰い競争のピンポイント出場♪

いろんな世代の方々と束の間の楽しい時間が過ごせました。





にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へにほんブログ村

よかったら押しておいてくださいね~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕焼けは鎌を研いで待て♪ | トップ | 本日は番外編・・・大三島の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amachan)
2009-09-13 23:27:59
タチウオ、酢で〆たのは大好物です!
もう酒のつまみとしても最高ですね!
焼きより骨が無いのが、決めてだったり・・・(笑)

早いねぇ~幼稚園。津井は10月です。
それより来週は小学校ですね!
そういえばあれから1年。小学校で再開しましたね!

今年も何かサプライズがあるかな~?
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-14 07:00:59
amachanさんへ
私も大好きな魚のひとつですよ~。
塩焼きは確かに骨をとるのが・・と思いきや
私は小さめのサイズなら中骨以外は噛み砕いていただいてます。(笑)
以前は中骨までバリバリ食べてましたが
そこまでの勢いもなくなり・・・。

ウチも幼稚園単独の運動会は10月です。

そういえば昨年小学校であったのがほんと久しぶりでしたよね~。
今年は連休初日・・・全く行けそうにありません・・。(涙)
返信する
Unknown (瓦人)
2009-09-14 07:10:56
ケータローさんのパン食い競争がおもろいな~♪
小学校にあがったら、ウチの子と競争ですね。

小さくともそんなコミュニティーが理想ですよね。
それ以上減ることのないよう・・・(苦笑)
大人たちがしっかりとこの地域を守っていかないといけませんね。
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-14 07:57:26
瓦人さんへ
いつも反則(ハンドっ!)してるかも~。(笑)
こういう集まりは防犯の役割も果たしているんでしょうね。
子供が困っていても誰かが声をかけてくれる・・そんな町はこれらも・・。

後は少子化対策に期待するだけです・・。
返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-09-14 10:57:04
太刀魚七変化も素晴らしいけど、地域が一つになって楽しむ大大運動会!素晴らしいな~!
ゆりっぺも一所懸命走ってるね~か~!
お父ちゃん、カメラにパン食い競争に大活躍!
仕事も充実で、素晴らしい日曜日でしたね!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-09-14 22:58:46
じゅんべーさんへ
そうそう・・地区のみんなにとっては大大運動会・・。(笑)
ゆりっぺ・・ビリでしたがこの際順位なんて関係ありませんね~。
競争意識とは無縁のこの世界・・いいように育ってくれればいいですよね。
返信する

コメントを投稿