淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

紅梅シャワー☆しだれ紅梅が見頃です!

2009-02-17 22:51:21 | 淡路島の風景
今朝、朝食をお出ししてからふと、新聞を見ると・・・

今年も南あわじ市内では超有名なしだれ梅が・・・

身頃を迎えたという記事が目に飛び込んできました!

・・・という訳で午後から早速現地確認へ♪

さすがに新聞記事の影響か・・平日の昼間なれどたくさんの車が・・・。

最近購入した一眼レフには最高の被写体!
鼻息荒く、おもむろにカバンから取り出し、いざっ!
・・・?

・・??

・?・・んっ!・・・《電池切れ》・・・涙っ!涙っ!止まりませんっ!

諦めて車に乗るとダッシュボードの中にコンパクトデジカメ4号機がっ!

《やるやんっ!お前っ!緊急登板よろしく!》
・・ふと、よぎる電池切れ・・・満タンでした♪



思わず顔がほころぶ見事なピンクの放物線♪



ここ数年間で反響が反響を呼び、このしだれ梅を見るツアーまでもが、、、。
本当に民家の植え木なんですけどね・・・たいしたモノです!


今年も恒例の桃色シャワァ~~~!

《やっちゃいました!・・・笑》


例年に比べて10日ほど早く見頃を迎えたようで3月上旬まで楽しめるようです!
夕方からはライトアップされ幻想的な風景が楽しめるそうです。

周りには平岡農園さんが淡路みかんやレモンの直売や植木の販売もされてます。
また、昼間なら軽くお茶やコーヒーも販売していますのでのどかな風景の中、
究極のオープンテラスでカフェを楽しむのもまた、一興・・・♪

この絶景を生で是非♪


本日は伯父の新築祝いで南あわじ市松帆にあります中国料理 海邦さんにて
中国料理のフルコース、ご馳走になりました♪

色鮮やかなお料理の数々・・・♪




そして、こちらの名物料理はなんと言っても淡路瓦包み焼き・・最高です!

こうしで瓦粘土で焼いた包み焼きをトンカチで割ると・・・

中から柔らかく火の通ったお肉が現れます!
もう一度綺麗に盛り付けられ提供してくれます!

あれっ!その写真が・・・。
実はケータローいい感じにほろ酔いでその場面、逃してしまいました・・・。(泣)

地場産業の瓦を使って、それを逆手に取ったお料理・・・。
塩釜焼は全国各地にあれど瓦焼はホント面白いですね。
ムラなく火が通るので柔らかく旨味が逃げないので本来のお肉の味が楽しめます!


こちらの海邦さん、ウチの親戚一同かなりのお気に入りで祝いの席は結構利用させていただいてます。
ウチの娘の誕生祝いの席もこちらでやらせていただきました。
3年経つにも関わらず、料理長さん、娘ゆりっぺの名前しっかり憶えてくれてました。
なんか、そういうのって嬉しいものですよね!

皆さんも是非♪
また来たくなる理由がソコにはあります!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい一期幾会♪ | トップ | 灰若布のシーズンがやってき... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2009-02-17 23:07:54
ナイスアングル~♪
お~鮮やか!!昼間もキレイやな~。
コンパクト・・・改めてそのクオリティー、上等ですね☆

瓦人もさきほど初めてこの村上さんちに行ってきました。
夜のしだれ梅・・・そのもようは明日のお楽しみに♪
って、ケータローさんも一眼レフ持って再び夜版の撮影行くでしょ?
瓦人ももう一回お供しちゃおっかな~。
あ、瓦人は昼間にもチャレンジかな?(笑)

瓦包み焼き・・・体験してみたい瓦人です♪
返信する
Unknown (はんめ)
2009-02-17 23:14:21
行ってきましたか~。
昨年はデジカメ。今年はレフで!
今朝、会社の通勤途中に庭に咲くしだれ梅見て、
「あっ!」時期が来たんだと。
オレも今週末ぐらいに行ってこようかな?

瓦包み焼き。塩で包まれた魚を食べた事あるけど・・・
発想が凄いね!
だんじり歌の練習でほろ酔いのオレでした!!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-17 23:58:54
瓦人さんへ
素材と天気がいいのが腕とカメラを補ってくれます!
ライトアップ版、明日を楽しみにしときます♪
近いうちにリベンジしてるかも・・・。(笑)

遅い時間帯から澄んだ星空が・・・。
どっか、いいポイント見つけましたぁ~??
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-18 00:03:46
はんめさんへ
今年も綺麗に咲いてましたよ♪
是非、収めてきてください!
ただ、渋滞と充電には要注意を・・・。(笑)

だんじりの練習。ご苦労さんです!
早いうちから練習、始まるんですね。
風邪引かんように気をつけて・・・!
返信する
Unknown (じゅんべー)
2009-02-18 02:58:37
すばや~い!
しかし、もうこんなに咲いてるんやね~!
びっくりです!
電池切れにもびっくりしましたよ!
一眼レフで撮りたいだ~!夜景でリベンジ行きましょう!

瓦焼ってすごいね!!
返信する
Unknown (ケータロー)
2009-02-18 09:32:24
じゅんべーさんへ
今年も見事な花を咲かせてましたよ♪
丹精込めた手入れの賜物ですね。

桃色シャワーで心も綺麗に洗い流せました。
降り注ぐ星空バックに撮れば迫力満点でしょうね・・。

ニヤッ!行こうかな・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿