淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

極上☆阿那賀な夜♪

2009-03-11 21:14:39 | プライベート
北西の冷たく緩やかな風、四国の山並みに沈もうとする真っ赤な夕日が漁村を照らすころ、

仕事を終え、歩いて向かうところは・・・


昨晩は友人と地元、阿那賀にありますホテルアナガさんにて食事会!

今回はホテル内にあります日本料理 阿那賀さんにて・・・。


落ち着いた雰囲気、さりげない心遣い、温かなおもてなし、と自宅から歩いて5分に
こういう空間があることに驚きと喜びを感じさせてくれます。


初春を感じる彩豊かな前菜・・
目で楽しむとはまさにこのこと。

                                   鰹出汁の風味豊かなしんじょう椀。
                                   後からくる昆布がなんとも絶妙な協奏・・幸せだなぁ~!


お造りは、完全に予想を覆された嬉しいサプライズ♪

カルパッチョ風に見立てたサラダ仕立て!
てっきり、生粋の日本料理のイメージを持ってやって来た分、そのギャップに顔が綻びます!
《ケータロー・・この時点で早くもココロを鷲づかみにされてしまいました・・笑》   

彩りといい、ボリュームといい、この演出も然り、こういう虹色変化球がお客様の心を掴むんでしょうね。
《ホンマ、勉強になります!》    

春の磯魚、メバルの煮浸し・・・春の到来を予感させますね♪
芳しい木の芽と牛蒡の香りが辺り一面に広がります。

                                 阿那賀らしい焼物といえば、やっぱ、たっちょでしょう!
                                 脂ののった肉厚たっぷり、ふっくら柔らかに仕上げてます!


穴子とサトイモ饅頭のベッコウ餡・・・

サトイモの美味しさを再発見できた一品。
穴子と餡の甘みが調和され、モチモチとしたサトイモと頂くと・・タマリマセン!

対岸の徳島、阿波踊り・・(?)・・いえいえ阿波尾鶏の炊き込みご飯・・


香ばしくも風味豊か・・・

やはり、和食っていいですね♪

すっきりした甘みの和三盆のアイス・・・。


素晴らしいお料理の数々・・・活魚料理中心の当館とはスタイルは違えど
一品一品の力強さやメッセージ性の強さ・・とても勉強になりました!

揺ぎ無く確立された阿那賀スタイルは大いに刺激的なものとなりました。

やはり・・・ただ・・それ以上に・・・存分に食を楽しめたことが何よりの幸せで・・・。

日ごろのお仕事や生活に追われ、食事、つまりは「たべること」を空腹を満たすためとか、
日常の流れで済ませている方は少なくないと思います。

実際、わたしも忙しいときはそうなりがち・・・です。(汗)
しかし、この毎日3回もある「たべること」を意識して楽しむことができれば
もっと、人生は楽しいものになることでしょう!

それを気づかせてくれるように我々は、来ていただくお客様にいろんな提案を
投げかけていくべき・・・なんて思えた夜・・・。

ホレルアナガのみなさぁ~ん!ありがとうございましたっ!(ペコリ)

月明かりがいつも以上に、鳴門海峡に降り注ぐそんな夜・・・。

ラウンジで余韻を楽しんだ後は・・・。

激しく流れる鳴門海峡の潮の音と行き交う車の音が混在する大鳴門橋の下で・・・

趣味のカメラを夜空に向けて・・・♪

休日はあまり無くとも、たまにこうした時間があるのならケータローモチベーションは下がることはありません!

あしたもきばっていきましょう!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村
今日はほぼ、プライベートなブログに付き合っていただいてありがとうございます!








コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする